-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012 / 06 / 10 ( Sun )



コロポックル
        ※コロポックルって道外の人も知ってるのかな???



あえて『蕗』とかいたのは
北の野生のフキだからです。


京料理で出てくるような
細くて綺麗に透きとおったのとは
全っ然違うのですよ。


直径2センチくらいのもあるし。

蕗断面



山育ちの母にいちいち電話しながらの作業。


下茹でして皮をむきます。
もらいすぎ(よくばりすぎ)かと悔やみました。

蕗の皮

地道な作業は苦手なのです。




…が、シュンシュン剥けるのが

蕗の皮むき

ってなった。


20本強ありましたがなんとか終了。




まずは母のすすめのおひたしで。

蕗のおひたし







あとは予定どおりサバの水煮缶やさつま揚げなどを入れて炊きました。


この手の煮物は翌日以降でしょ。

蕗煮

地味! だけど、

蕗オイシー


野趣あふれる味と香りがたまらない。





明日のお弁当に入れるんだ。
 あー楽しみ♪
  ↓ ↓ ↓

ポチ1-2
22 : 55 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
畳のへり。
2012 / 06 / 03 ( Sun )

引っ越してきてからお気に入りの雑貨屋さんがあるのです。

それが手ぬぐい屋さんでして。 (これについては後日説明します。)


今日、そのお店のイベントに参加してきました。



それがなんと。

 畳のへりつけ



1辺23㎝ほどの小さな畳のへりに
好きな手ぬぐいをつけるというものです。


たーっくさん用意された中からお気に入りの手ぬぐいを選び、
2時間ちかくの格闘の末にできたのがコレ!



畳


カ~ワイイでしょ~。
黄色の部分を私がつけたワケです。



実はね…
私以外の全員がシックやトラディショナルを選ぶ中、
私のだけが ペカー☆ としてました。 アハハ




私の選んだ柄の名こそ。


柑橘がさね
           ↑バックは実際に手ぬぐいを撮ったものです。

柑橘バカな私のために作られたよう! なのです!!!




この畳小町 いろいろカッチイイ使い方ができるみたい。

本物の畳のいい香りがします♪





サボっててごめんなさい。
今後ともよろしく。
 ↓  ↓  ↓

ポチ2-2
22 : 58 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ステンレスのふた。
2012 / 05 / 02 ( Wed )


引っ越してひと月半が過ぎ、
物は全て収まるべきところに収まりました。


今は次のステップ
『綺麗をキープするしくみ作り』
の段階です。



その中のひとつ。 シンクの排水口。

あの黒いゴムのふたがキライなのです。

菊割れ

「ただでさえ」のあの場所で、あの複雑な形状。
ヌルネロになって当然でしょ。 キライ。



それと、中のゴミ受け。

深すぎない?

深いばかりに下のほうがヌルネロに…
って思うのです。




まだ綺麗なうちに対策を練らなくちゃ!!!

歩いて歩いて考えに考えた結果… 


浅型のかごにステンレスのふた!

という結論に。




ふたは円の半分がフラット、半分が凹んでいるというもの。

排水口ふた



ゴミ受けは深さ3~4cmくらいかな。
網じゃなくパンチングのもの。

排水口かご


水びたしでスマンね。





まず、ふたで見た目がかなりスッキリ☆します。

ゴミ受けは手を突っ込むような感覚がないので
ポイッと捨てられるし、底の角に丸みがあるのもよい。

どちらもシンプル形状でサクッと洗えて不快感ナシです。



これしかない!と思えるまで頑張る。


誓ったかいがありました。





スッキリ生活まで、まだまだ頑張るよ~♪
 ↓  ↓  ↓

ポチ2-2
00 : 42 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
祝☆テレビ購入
2012 / 04 / 29 ( Sun )




テレビ購入1




『…で?』 っていうんでしょ?


ちがうんだってば。
うまれてはじめてテレビを買ったんですよ。



ひとり暮らしをはじめたのは、なんと21年前! 



その時から-

今になって思い返すと、一度も自分ではテレビを買っていません。
全部、もらいものでした!


テレビのない私の部屋に、
その時々の彼氏が持ち込んだりとかなんとか… モニョモニョ…


なんつか、貰っては壊れて車庫に放り込んでのくり返しだったワケですよ。

引越しのとき、14インチのブラウン管サイコロテレビ4台を処分しました。
えぇ、金、かかりましたとも。



そんなワケで(?)、ついに液晶テレビ19インチを購入したのですが
部屋に設置してみると


  デカッ!
テレビ購入2








テレビ番組で 『新生活応援! 小型テレビプレゼント!!』
といっていたのが22インチだった。
『セカンドテレビにもいいですよね』 とも…。


そうなんだ…






ヨロシク
 ↓ ↓ ↓


ポチ2-2
21 : 12 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥の声。
2012 / 04 / 17 ( Tue )



最近わが家にやってきたカワイコちゃん。

壁にぴったりとついているのです。



鳥
  (約17cm)





これなに?










目覚まし時計




壁にかけられる目覚ましアラームって
探してみるとなーかなかなくって、
やっと見つけたのが理想以上といえるこのコ。



いろんな設定は全部裏側でできるようになってるの。



そんで、本体を押すと声で時間をおしえてくれるんだよ。

アラームをとめるのもプッシュ!



鳥バン
            ↑ 眠くても優しく押しましょう。



なによりスタイリッシュに可愛いのがお気に入り!

アラーム音は さえずり1・2 を選べま~す♪







可愛いからといって残った酒が
抜けるわけではありません。
   ↓ ↓ ↓
ポチ2-2
23 : 40 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黄金柑。
2012 / 04 / 12 ( Thu )



柑橘ぐい
     ※もう『柑橘』ってカテゴリーつくってもいいカモ。




大きな文旦がまだ4つもあるというのに
お気に入りのミカン屋さんから取り寄せてしまいました。



黄金柑


黄金柑(3kg)です。


ご存知でしょうか。
約4~5cmくらいと小さいのですが、とても香りがよく
ジューシーでお~いし~いの♪

みかんのように手で簡単に剥けるのもポイント。



大きさはこんな感じ。

黄金柑大きさ




文旦と比べるとますます可愛い♪

黄金柑と文旦





なんか…
写真によって色が全然ちがうね。
ビール(偽)と一緒のがリアルと近いかな。


この小さく黄色いイメージから『苦酸』を想像しますが、
全然ちがってすごくあま~いんですよ。




そんで、
なんと、


パイン味


っぽいのです。 おいし~のです。









文旦との比較が可愛らしすぎて、つい…


あつまれ~





ワーワー






こんなことをして遊んでいる39歳。








ハハハ






ま、楽しきゃオッケー☆
  ↓  ↓  ↓

ポチ1-2

  なのかなー!?
21 : 47 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
引越し・その後
2012 / 04 / 02 ( Mon )


こんばんわ。


引っ越してから2週間。
やっと『人の家』っぽくなってきましたでしょうか。




床8.5割

床の出ているべき部分の8.5割ほどが見えてきました。





私、昔から部屋で呑むときは立ちっぱなしで、
食器棚をテーブルにして呑んでいるのですが。


引っ越してみて知りました。


立ちっぱなしもフローリングだと…


ヒザが痛く






もう身体中バキバキッ☆
 ↓ ↓ ↓

ポチ2-2
22 : 21 | 記事 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
39イヤー
2012 / 03 / 28 ( Wed )


誕生日です






みなさんアリガト




ありがとうございま~す!!!





ワラクシ本日39歳に。


39イヤー



特に感謝を忘れない1年になるといいな。などと思ったり。







ココにきてくださる皆様にも
ものすごく感謝しています。もっちろん!!

誕生日、カンパーイ☆
 ↓  ↓  ↓

ポチ1-2
22 : 05 | 鉛筆日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
捨て疲れ。
2012 / 03 / 25 ( Sun )



ごぶさた~





あ・何をしていたかって?





ひっこし




引っ越してましたー♪





シーズン真っ最中ですからね、
ネット開通工事の予約が全然とれませんでしたよ。
そらそやね。 ププッ

めでたく本日開通いたしましたとさ。





いや~、10年以上ぶりの引越し。 大変ね~




『断捨離』
かなり頑張ったつもりだったのに、いざ引っ越すとなると
ナント持ち物の7.5割(推定)が不用品でしたね。


捨てても捨てても捨てても!
まだまだいらないものだらけ。



せっかく激安の引越業者を頼んだのに…



不用品処分






しっかーも!!!


あんだけ捨ててきたっていうのに
越してきてからの荷物整理にも
まだまだまだまだ捨てるものがある!


捨てても捨てても捨てても!!
まだまだいらないものだらけ。




なんつか… 捨て疲れてます。








一体どれだけの不用品に埋もれて生きていたのだろう。





はぁ~~~っ
  ↓ ↓ ↓

ポチ2-2
22 : 44 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
よぼよぼ…
2012 / 03 / 14 ( Wed )


うちのパソコン、もうヨボヨボなのです。


画面をきりかえるにもギシギシと音をたて、
息も絶え絶えという感じ。




わしゃあもう


もう少し! もう少し頑張ってーっ!!



ポチ2-2


10 : 21 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
