-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
BOOO!
2008 / 10 / 31 ( Fri )

今日も飲み会でした!

いま帰ってきましたよ~~~  ウィッ☆


ホント!! メロメロでしゅ~ん 気持ちよすぎてね~ぇ。


今日の集いはまた、
上は70歳超 ~下は25歳くらい。
とにかく楽しくて楽しくてね!


声がかれ気味です。 あ、私、声デカイもんでね。
ぷぷっ


超呑んで 超騒いで 超笑って …

帰ってきてみれば、今になって

ブフヒーッ


もうダメだって、遅いって。
いやもう最近もんのすごいデブなんだってば。
あぁっ


食べたい… どうしよう…  (T_T)さめざめ




↓ 食べて呑むか!?

  いや、どうせ呑むんだ…

ポチ2
22 : 59 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちはともかく。
2008 / 10 / 30 ( Thu )

デリケート かつ アグレッシブ なのが女子の身体。

月の満ち欠けなどが、酔いぐあいにだって影響するのでしょうな。


満ち欠け


この数日はいちいちメロメロ~ォ☆



↓お酒にむかう気持ちは常にアクティブ♪
ポチ1

22 : 42 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
な~んぼでも
2008 / 10 / 27 ( Mon )
今年はやっと

イクラ 漬けましたー!



やっとっていうのは…

今年…


イクラが高いんです!!



例年だったら2回目を漬けているような時期。
今ごろなら挨拶代わりに交わされる

「イクラ漬けたかい?」
「あ~、今年はもう2回目さぁ。」


という会話が、今年は

「やっとイクラ漬けたさぁ。」
「イクラ高いねぇっ!」


って感じ。


それでも偶然みつけた叩き売りで、大きめの2腹を
1000円で購入しました。
ちょっと思い切って 『えいっ』 って勢いです。




などといっても…  うふふっ
  
私たちにしたらかなり高めとはいえね、
イクラウハウハ派ないちゃ~の方には垂涎モンだと思うよ。
            (↑ 内地の人ね。)


だってね、
う~んとね、

観光地の食堂なんかの
「イクラターボ丼3000円」
とかを考えても…

最低でも3杯分はあるも~ん♪

イクラターボ


しかも私のイクラ、いい味ですよ~ぅ。
むふふふっ


さぁ明日の朝はイクラ丼、お昼はイクラのおにぎり。
いっしょー。 絶対んめーよ。



↓ ビバ北海道☆
ポチ2
23 : 23 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ストーブ → パーマ → たい焼き。
2008 / 10 / 25 ( Sat )

いや~っ 寒いッスね~。


南の方に向かって言いたいのです。

数日前からストーブをつけています!





長くキビシイ



なーんて、ね。



雪見たい

35年たっても雪スキ☆




今日はパーマネントをあててきました。
かなりひさびさのパーマ。うれしいなー。
これで得意のアレンジもますます楽しめそうです。

美容室のあとイチさんとおでかけしてラーメンを食べました。
店を出たところで見たものは…

「炙り たい焼き」 の看板!

なんだと~ぅ!?

食後のスィーツってのがほとんどない私ですが、
なぜかもう強烈にハートわしづかみ。
逃れられませんでした。
私の直感っていつもそんな感じでね。


焼いたあと炙ることで外がパリッと中がふっくらしますって。
いいねぇ。

餡とクリームが両方入ったハーフってのを買いました。
確かにパリふく♪

たい焼き   
     ↑ 頭から派。



一般的なカワイイ女子たちのいう
「別腹だよ~」 ってこういうことか!
ってわかった気になったんだけど…
このあと苦しくて苦しくて。


なかなかビールを呑む気持ちになれなくて
モンモンとしたあたりでね、ワタクシ所詮
「ねえさん」 の皮をかぶった 「オッサン」 だと再確認したものです。




↓ あっ ビールは別腹だった!
ポチ2
23 : 30 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お手ちゅな。
2008 / 10 / 24 ( Fri )
たっだいまー 
いえ~っ
いぇ~っ

もうヤバヤバdeメロメロで。 うぃ~ん


課長が 「今日この(チラシ)焼き鳥屋に 行きます!
                           ↑私、超即答。



課長と呑むのはシアワセなんです~


今日もお手ちゅなで帰ってきました。
課長とメロメロ


ん~ すいません。
マジ・メロメロで。
でもタッノシすぎて。

あぁ、あぁ、本当にしつこくてゴメンね。


『で?』 としか言いようがないと思いますが
やほーい

メチャ楽しいのです。




↓ 世の酔っ払い全員に
 
カンパーイ☆

ポチ1

23 : 43 | 職場 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おバカの平和。
2008 / 10 / 22 ( Wed )

ある、タヨイチ・メロメロ~の夜のこと。



視力1.2の酔っ払いタヨが興味を持ったのは

とても視力が低いイチの…

これしたい




この程度のことには少しも動じません。 酔っ払いイチ。




目あけろ



右目にしてもらいました。 ぅわ~っ




「どうだ?」

「目ぇ見えない!」

「それが見えないってことだ。」



わはははーっ





… 世界平和。


↓ オジサン・オバサンのオバカに☆
ポチ1

20 : 05 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
まねきあ。
2008 / 10 / 21 ( Tue )

つい先日知ったんですが、どうもほとんどの人は
『爪が折れる』 ことなどめったにないようですなぁ。


いや実は、何年かぶりにマニキアを塗ってみたの。

隣の席の女の子が
「斉藤さんがマニキュア塗るなんてめずらしいですね。」
って言うので、
「うん。すぐに折れちゃうからなかなかね。」
と言ったところ、「爪が折れる!?」って驚かれたんです。


たぶん私の爪はすごく薄くって、本当にちょっとしたことで
パンと折れます。軽く。

ぶつけた

あ~

なもんで1本も欠けずにある程度の長さまで伸びた今回は、
かなり貴重なマニキアチャンスだったんです。


でもあのコいわく、爪なんてよっぽどのことをしないかぎり折れたり
しないそうで、折れるっていう意味が分からないとまで言われました。

そこで他のコにも聞いてみたところ、みんな『折れるなんてない』と
言ったわけです。

む~ん、そうなのかぁ。


すんごく一生懸命爪を育ててた頃もあったけれど、頑張っても頑張ってもすぐに折れるのでもうイヤになっちゃたんですよね。
手の小ささで笑いがとれることもあるし。 ←?




とはいえマニキアは女のロマン!

塗ったら塗ったでモチロンうっとり♪
塗る過程から女心だよね。


それと今回の新発見。

パソコンとマニキュアの組合せ。 スゴイね!
キーボードは指を飽きさせることなく
引っかけたりして傷つけることもなく。

乾くまでの時間をちっとも持て余しませんでした。
ゴールデンコンビだなー。



せっかくの発見ですがこの爪たち、あと何日頑張ってくれるかな。

マニキアうっとり

もうちょっとの間だけ大人の指(風)でいたいなぁ。



↓ マニキアはシアワセに酔うよ☆
ポチ2
21 : 38 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イチ誕です。
2008 / 10 / 19 ( Sun )
本日イチさんの誕生日でしてね。

でも、今イチさん床でゴーゴーいびきかいてます。


やはりハジケるなら土曜日にってことで、きのうはなかなか
豪華なお誕生会(プレ)をしたんですよ。
シャンパン&高~い生ハムとローストビーフとか…
そんですごく盛り上がったんです。


なもんで、けさ起きたときにはすでにイベント終了後って感じ。
洗濯して買い物行って。 すごく普通に
「今日なん日だっけ~」とか言っちゃったし。すまん。


イチさんに誕生日だから好きなものをつくってあげるって
言ったのですが、あっさりブルスケッタと言われました。

それを軽~くながして、イチさんのいない間に勝手に
スペシャル版なトンポウロウをつくりました。
ものすごい気合で、ね。
結局は自己満足の問題で、それなら聞くなって話です。
えぇ、そうです。


でもね、豚バラブロック1kgとたまご8個。
それを 『明日用』 にとほんの少し残しただけで、
ムッチャ食べてくれました! イェーッ(>。<)/


私の角煮がもたれずたくさん食べられちゃう理由は後述するとして、
ブルスケッタはブルスケッタでつくる覚悟もしていたんです。



買い物中、トマトの前を素通りするイチさん。
トマトいいの?

でも ブルスケッタは? って聞けば食べるっていうに決まってるし、
あえて触れずに通りすぎ…

その後はブの字もでませんでした。
トンポウロウで満足してくれたのでしょう。



それが、すごい発見があったんですよぅ!

ワタクシ・これでも(どれでも?)角煮は得意料理のひとつで、
何度も何度もつくってきたんです。
そんで、毎回浮いてくる油をどれだけ取り除けるかに挑戦しています。

いろんな方法で油を取るのだけれど、一番最後に密閉容器で
冷蔵庫に寝かせて、白く固まった油をスプーンで丁寧に
取るってのが定番でした。


今回、冷蔵庫に入れるときに 『落し蓋』 のイメージで
ラップをピッチリとのせたんです。
それは単純に味のためだったのですが、
キッチリ冷えたあとにはがしてみると…
角煮

白く固まった油が見事なまでにラップにくっついてきましたよ!!!

なんと、これで残ったほとんどの油が除去されました。
すんげーっ

こっくりトロトロなのにスッキリウマウマな角煮の完成です。
(今回は紹興酒と八角でトンポウロウ風ですけど!)






ま、なんというか…
本番こそ地味地味ですが、いい誕生日だったのではないでしょうか。

本日45歳になったイチさん、いつまで寝るんだろう。 床で。



↓ はぴばーっでー☆☆☆
ポチ1

19 : 37 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イチ誕に。
2008 / 10 / 17 ( Fri )
今度の日曜日はイチさんの誕生日なんです。

うまいこと日曜にあたったワケだし、デラックス版の
料理でもしてみるかーって思ったんです。
イチさんはいつも、私の料理が大好きだと言ってくれるのでね。



きのう、3日がかりもいとわないってくらいの気持ちで
好きなものなんでも
と言ったら


即答で
ブルスケッタ!




あぁ… 

イチさん… 

大好きだよね、確かに。

『私のつくったブルスケッタ』



ガーリックバターをターボにして焼いたフランスパンに、
ハーブで味つけしたトマトを山盛りのせるの。

これ、料理っていえるのかな…


しかもね、イチさん食べるの超早いのよ!
焼くのが間に合わないくらいだよ。


だからブルスケッタのときはオーブンにかじりつきで、
塗って焼いてのせて渡す 塗って焼いてのせて…∞

ブルスケッタ
もうわんこそば状態。
で、毎回あっという間にフランスパン1本完食。

そもそもブルスケッタってそういう風に食べるものか!?


ものすごく美味しそうに食べてくれてとってもうれしいんだけど、
私ってなに?って気分がチラリ…



あれ? いやいや違う違う。そういう話じゃなくて。
なんでもつくってあげるって言ったのにだよ?

これまであんなにいろ~んな料理を頑張ってきたのに、
3日がかりくらいって思って言ったのに、
1時間集中食いのブルスケッタを御指名ですか…



今夜イチさんは飲み会です。
ただいま、あさってが食べごろのスペシャル版トンポウロウを作製中


↓ プレおめ!? んなろうっ
ポチ1

22 : 27 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どうしようもなく惨敗!
2008 / 10 / 15 ( Wed )
3連休は実家へ行ってきました。


1泊目は妹の家、2泊目は母の家へ行ったのですが
母娘対決はまたしても
惨敗

もう、なんで!?
ここんところ母と呑むと、毎回意味わかんないくらい早く沈没します。




…呪いかな?


いや冗談ですが。


今回は2泊目が特にヒドかったらしいのです。
超早死にした分、超早起きした私がテーブルの上に見たものは
置手紙

母からのイヤガラセの置手紙でした。


22:35 って! 確かに無念すぎるっ!!!

それはさすがに申し訳ない。 
再三いってるけど、いったい母さんが何歳になったら勝てるんだろ。
とほほ




そんなラスボスな母ですが、最近は海産物を 『干す』 のを
楽しんでいるようなのです。
母の家(実家)は港を見おろす13階で、ベランダには 『干す』 に
ピタリな浜風が吹いています。

ね、魚を干すあの青い網って全国区なのかな?

こんな感じで↓
魚干す網
洗濯物と一緒に干されています。 うぷぷっ


浜風で干すって考えると魚のほかにイカとかタコとか貝とか、
なんだって美味しそうって思いませんか?


このたび母は、『ホッケの開き』 の一夜干しをつくってくれたんです。
しかも100円で買ったホッケを開いて!


母が魚をおろすの見て
ホッケひらく
母の娘になって35年。
まったくいまさらながら、上手で驚きました。
母さんゴメン。


その一夜干しを持ち帰り、イチさんとありがたーくいただきました。
ふっくらジューシーのブシュブシュで塩味もピッタリ!
原価100円でこれーって感じでした。


あ、いや、そら、母にかなわないって話はモチロンなんですが…



これ メッチャやりたーい!
魚干す網

肉とか野菜とかキノコとか、なんでも干してみた~い (>o<)/
ベランダのある家に引っ越したいくらいやりたい!!

ねぇ、思わない!?

浜風プリーーーズ☆
 ↓ ↓ ↓

ポチ2
22 : 36 | 斉藤家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
だべさ。
2008 / 10 / 10 ( Fri )
わたし方言って好きなんです。

モチロン北海道のだけじゃなく、全国イロイロの全部。
たとえば「浜言葉」とかいわれているようなものなんかも含めてね。

なんだか楽しいじゃないですか。



若いころに 『ダサッ』 なんて思っていた北海道弁は、
いまや 『素敵な文化』 と誇らしいくらいです。


…とかキレイっぽい話はおいといて (おいとく!?)



三十路も過ぎたほんの2~3年前に、初めて
「これって北海道弁だったの!?」 って知ったことがあるのです。

もしかしたら道産子さんの中で
これを見てくれて驚く人がいるかもしれない。かも。





ボールペンで字を書いている途中に
かすれた。
インクがなくなったとしたら。





道産子はたぶんこう言います。

書かさらない




これ、わかりますかねぇ?


ボタンが押ささらない。
ネジが巻かさらない。
窓が開かさらない。

など。



つまり…
自分はやるべきことをやっているのに、それをやられているモノが
思い通りの働きをしないってことかな。
ボールペンなら、
「私は書いているのにインクが無くなりやがったんです」
という感じ?



例えばなにかのスイッチがうまく押せないとして、

『スイッチが押せない。』
というと、自分が押すことができないというイメージ。

『スイッチが押ささらない。』
というと、自分は押してるのにスイッチのやつが押されまいと
ガンバってるというイメージ。

まぁ、要するに自分のせいじゃないってことの表現ですよね。


なので、そこで 「押せないんでしょ?」 と言われると
「いえっ 押ささらないんです!」 と主張したくなるのです。




あれ? 道産子文化… 見栄っ張り?






↓ なまらポチッってー!
ポチ1

11 : 50 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ひとくちが!?
2008 / 10 / 08 ( Wed )

職場でいただきものの『おやき』を食べていたときのことです。



…って、あれ? 待って。
『おやき』っていう呼び方って全国区?
チョット調べてみよう。(本当に現在進行形)

わ~ 『おやき』って入力すると信州のおやきのことばっかりだ。
そっかー おやきっていったら物産展のアレのことなのかぁ。ふぅ~ん

じゃあ私たちのいう『おやき』って、全国区ではなんだ?
ん~ ん~ ん~…
あっ アレかも!? (本当に現在進行形)

あ~っ 『今川焼き』だ!
『今川焼き』を『おやき』と呼ぶのは地域性なのでしょうか。
いきなり反れましたが、職場でおやきを食べていたときのことです。




「ぅわ~っ これオイシーねっ」
「うんっ 餡がすごくいい!」
「どこの店のだろう♪」

などと、女子トークをしながら、ふと気づきました。

おやき



だいたいみんな2口かじったところだよね?

2口

ひや~っ 私、間違えた!?






ちなみに、ビールのひとくちも大きいようです。
んごー



↓ 女子として。

ポチ2
21 : 08 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ただいまショック
2008 / 10 / 06 ( Mon )
今日、帰宅してドアを開けた瞬間


ジャーーーッ



え?

えぇ!?



うわーっ めざまし時計のアラームが大音量!

めざましクン





もう、なんだよう。

気まぐれに鳴らなかったり、
肝心なときに「ジ・ジ・ジ・・・ジ・」としか鳴らなかったりするくせに!


なんでいま大音量やねーんっ!!!




↓ 気まぐれな目ざまし時計って!
ポチ2
23 : 04 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
趣味・砂だし
2008 / 10 / 05 ( Sun )

ゆうべイチさんは、けさの味噌汁用にしじみの砂だしをしました。


イチさん、砂だしが大好きなんです。


砂だしが大好きってなんのこっちゃって感じだと思うんですけど、
かなりのイキオイでだ~い好きみたいなんです。



もう殻に穴が開きそうなくらいにガン見
しじみジー


もんのすごく夢中です。
意味がわかりません。




ついにキレイに並べました。
64個

ヨカッタネ。



本当に意味がわかりませんが、何時間でも見つづけます。
しじみとお話


楽しそうでなによりですが、こんなオヂサンてさ…





そんなオヂサンは今、床でゴーゴーいびきをかいていたくせに、
とつぜん「眠たい…」と言いました。

寝とるわ!





きのうのおでん、ゆゆゆさんに 『相撲部屋?』 といわれたほど
大量につくったのですが…
イチさん、きのうの夜と今日の夕方の2回で完食しました!
スゲーなっ

↓ ↓ ↓ なんで太んないのか腹立つんだけど!?
ポチ2
19 : 11 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
O・DE・N ヘイヨー☆
2008 / 10 / 04 ( Sat )


今日は、大量のおでんをつくりました。 もんのすごい量だよ。
イチさんに前から何度も何度もつくってと言われていたもんでね。

おでんくらいつくってやれよって?

だって~ おでんづくりって、ついド真剣になっちゃうんだも~ん。
なんちゅうか、下ごしらえの時点でもう夢中になっちゃうのさ。
午前中いっぱいかかりっきりでした。

あ~楽しかった☆
おでん
 ↑ ↑ ↑
おでんかけけない

ケータイのカメラですけど、実物はもっとずっと美味しそうですってば!



それが今回のはちょっと特別なの。
かつおと昆布のだしに、さらに丸どりだしをINしてるんでーす。
鶏がらじゃなくて鶏をまるごと炊いたスープなんだよ。
レトルトだけどね。 平松洋子さんの本にものってたよ。


といいつつ…
実はすごく期待してINしたわりに、全体の量が多すぎて
よくわからないことになってしまいました。 ガクシ


まぁ 鶏だし効果はともかくとしても、今回もとても美味しくできました。
つゆもキレイに澄んでいます。



え? いや、私のおでん美味しいんだってば。ホント。
ね、イチさん。

「んんっ うんまいっ」

…あ、それだけ。

でも実際すっごく美味しそうにたくさん食べてくれます。
本当にうれしいけれどね。
明日のほうがきっと美味しいはずだからさ。
今日のところはほどほどにしといたら?


「すごく食ったはずなのに減ってないなぁ。」


でしょ! た~~っぷりつくったからな!!




↓ しらうおの刺身ってウンマイんですね♪
ポチ2
21 : 17 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きたキッチン
2008 / 10 / 02 ( Thu )

今日はイチさんとデパートのイベントに行ってきました。
私、デパートの物産展みたいなものが大好きなんです。

しか~も! 
今回のイベントっていうのがね、北海道産のとびっきりウマイものを
集めたっていうもの。

つまり…北海道で開催する北海道のウマイもの展って感じかしらん。

内地のみなさま、言っちゃなんだけど…

い~いでしょ~っ!


そらもう、おいしいコたちを多数ゲットぅ♪



今日の戦利品の中でも珍しいものなら、

丸ごと玉ねぎの燻製
牛乳で煮たじゃがいもの燻製
ぶつ切りプリプリ鮭の飯寿し
トマトとバジルのコロッケ


といったところかな。



珍しいコも定番のコも、まぁまぁウマウマなこと☆

しゃーわせー


あらためて言うけど

北海道いっしょー(^o^)丿




↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ1

23 : 03 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
架空請求で自爆!
2008 / 10 / 01 ( Wed )
きのうね、世間でいう架空請求のハガキが届いたんです。


見出しは 『民事訴訟裁判執行通知』



わかりずら~い文の中には
契約不履行 出廷命令 差し押さえ 
などなど物騒な言葉がじょろり。

そして最後に、そこだけがとてもわかりやすいこんな注釈が。

※ ご連絡なき方には不本意ながら本書を勤務先等へ
郵送させて頂きます。




こんなものを見たのは初めてですが、すぐに詐欺だろうなって
思いました。 それでも一瞬は 「!?」 と思ったんです。

きっと真面目な人ほど問合せしてしまったりするんだろうな。
ちょっと調べたらすぐにわかることなのにね。




で、その夜。

ほどよ~く酔ったころを見はからって、イチさんにハガキを見せました。
イチさんは詐欺だって気づくのかどうかを見てみたかったんです。

こんなのきた




するとイチさん、ものすごく真剣にハガキを見はじめました。

じーーーっ



あ、そんなつもりで見せたんじゃないんだ。
そんな一生懸命見なくていいよ。



それでも
じーーーっ


ねぇ、もういいよいいよ。
そんなに読んだら酔いがまわるよ。 ねぇ



なんか難しく考えちゃったのかな?
なんか心配してくれちゃったかな?

などと思っている私に…

イチさんはますます真剣な顔で言いました。


俺やった?




はぁ~っ?

やけに真剣に見てると思ったら、ソッチでしたかー!


私に隠れてこっそり見たH系サイトの請求がきたとか思ったもよう。

ぷぷぷ~っ おもしろすぎるーっ


もちろん私も真顔で言いました。

「心あたり、あるの?」

「うん… 2回。 73500円を請求しますって出てきて…」


ぷーっ 
2回っていうのがまたリアルだぞー


あわてて


私が思いもしなかったことを、ワザワザ白状して自爆です。

世間のいろんなことにうといイチさんなもんでね。
大変にからかいがいがあるのです。


「こんなの架空請求だよー。 最近もそういうの見てるのかい?」

「もう見てないよぅ。 さすがに俺も飽きたよ~。」


はい。飽きるほど見たそうです。ボカ~ン☆




詐欺ハガキを見たときはさ、真面目な人ほどあんなものに真剣に
反応してしまうのだろうなーなんて思ったけどね。

真面目な人 & やましい気持ちがある人 のようですねぇ。

うひゃひゃひゃっ




↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ1

22 : 08 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
