-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
八方だし
2011 / 11 / 27 ( Sun )

作ってみたんです。


八方だし




八方だし  いわゆる『めんつゆ』ですね。
 

めんつゆって、あるととっても便利だけど
市販のはあんまり好きじゃなくって…


自分で作れるって知って興味津々!




すっごく楽しかったの~!!!


と言っても

しょうゆ・酒・みりん に 昆布・しいたけ・削り節を
放り込んで一晩おいたら少し加熱

っていうだけなんですけどね…。




料理をしない私でも「八方だしがある」っていうだけで
買い物中の気持ちが全然違います。


八方だしで


八方だしで煮てみよう

八方だしとごま油で炒めたらおいしそう



『大好きだけど作るのはめんどくさい』 がかなり解消!




うれしくってそっち系(?)のものばかり作るので…


 弁当がもう 

茶色!!







いや、やぶさかでないけどね。
 ↓  ↓  ↓

ポチ1-2


18 : 32 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
二日酔い… か?
2011 / 11 / 13 ( Sun )


今日はひさびさに二日酔いっぽかった。
アタマ痛くて薬飲んじゃったよ。無念。


なんでだろ。
ゆうべは部屋で1人で呑んでたし
呑んだ量もそんなにスゴイわけじゃないみたいだし。


体調とか? なのかな??  むぅ~っ




ボーーーーッ と起きると
テーブル(食器棚だけど)の上には…

マイクとタオル


おもちゃのマイクとたたんだタオルが。 

どうしたことか。



ぜんぜん動けなくって、1日中ダラダラし続けたよ。



夕方から呑みはじめたとき、ふと 『ん? イタイ』

このへん


右目ギリギリのあたりを触るとイタイ。

もしや打ったんじゃないか? という感じの痛さ。


危ないなー!!! もうっ!  ←オレ




そんでもう1箇所。
こんなところに!? っていう場所にアザが。

こんなとこ

 
親指のつけ根のぷっくりしたところが
さらにぷっくりして青くなってる。

手のひらにアザって…






ただ…
長い酒呑み人生の中、何があったのか
深追いしない習慣が身につきました。
  ↓  ↓  ↓

ポチ1-2
21 : 31 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
草臭トリートメント
2011 / 11 / 09 ( Wed )


石けん生活の皆様!

い~いモノみっけたよ~♪♪♪




クロミツパック

MOONSOAP クロミツヘアパック



石けんシャンプー者用のトリートメント!

もっちろんノンケミカルで、なんと黒砂糖ベースのもの。




セミロング ⇒ ロングになってきたころから
さすがに乾燥が気になってきて、
『石けんdeロング』は無理なのかな~なんて思ってたんだけど…

思えばリンスすらもロクにしないできたんだしね。
そら乾くわ。


今さらながら、のばしたいなら頑張ろうと
リンスしてトリートメントしてせっせと世話しはじめたら、
ずいぶんと応えてくれたのよ。




ふわふわ
                 ↑極めて自分比



しかもコレ、すごく長持ちするんだよ。
この長さですでに2ヵ月以上使ってるもん。



あえて言うなら
かなりナチュラルなハーブ臭は好みの分かれるところでしょうか。


私は… 慣れた後で好きになりました。 ←ビミョウでスマン




ナチュラルの快適をね。
目指そうよー 一緒に☆
  ↓  ↓  ↓

ポチ1-2
23 : 48 | 石けんとか健康とか | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東坡肉
2011 / 11 / 08 ( Tue )


もう何年ぶりかわからないくらい
久しぶりに豚の角煮をつくりました。

昔は本当によくつくったのですけどね。
歳とともにやはりね。



いや、それが。
スーパーで『皮付き』の豚バラブロックを
見つけてしまったものですから。


わ~皮つき

って思っちゃったの。 初挑戦。



せっかくの『皮』ですからトンポーローでいきましょうよ。
でも… 八角? 買う??  あっ 五香粉あるじゃん♪
それで期待以上に思いどおりのお味にしあがりました。
五香粉・便利ですなぁ。




皮付きね、プルトゥルで美味し~いね☆☆☆


冷蔵庫でねかせたときの煮汁のかたまりかたといったらもう!
プルップルッ!!!

さかさにしても



ねぇ、コレ、美肌効果あると思わない???  ムフフ~ッ





ワタクシもプルップルにー!!
  ↓ ↓ ↓

ポチ2-2
22 : 19 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
燃えたわぁ
2011 / 11 / 03 ( Thu )

ちょっと前のことだけど。




部屋に備えつけのストーブが突然つかなくったんです。

不動産屋に電話をして、指示された操作をすると着火。

あーヨカッタ。



数分後。



ポフッ


ポフッ2




えっ!? 

えぇぇっ!!!


燃えてるしーっ


燃えてるしーっ



ストーブの中でメラメラと炎があがってる!!!




大急ぎで再度不動産屋に電話


さっきも電話したんですけど
燃えてるんですけど
すっごい燃えてるんですけどー!?!?!?


すぐ業者に電話しますので待っててください!





煙がモクモクとあがってるので、
ひとまず換気扇をまわして家中の窓とドアを開けた。



コ・コレ、ほっといていいワケ?
なにかかけたらいいのかしら?
水? 消火器? 布団???



爆発するんじゃないかと恐くって
靴をはいて玄関から見守っていると
業者から電話が。


今むかってます


 


ちょうど炎が落ちついてきた頃に業者のオジサンが到着。

操作パネルが溶けてグンニャリと曲がっているのを見て
「こりゃスゴイ。びっくりしたでしょう。」



したなんてもんじゃないよーーーっ




後日、ストーブは最新式のものに取りかえられました。






死ななくてヨカッター☆
 ↓ ↓ ↓

ポチ2-2
19 : 08 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
