-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012 / 06 / 10 ( Sun )



コロポックル
        ※コロポックルって道外の人も知ってるのかな???



あえて『蕗』とかいたのは
北の野生のフキだからです。


京料理で出てくるような
細くて綺麗に透きとおったのとは
全っ然違うのですよ。


直径2センチくらいのもあるし。

蕗断面



山育ちの母にいちいち電話しながらの作業。


下茹でして皮をむきます。
もらいすぎ(よくばりすぎ)かと悔やみました。

蕗の皮

地道な作業は苦手なのです。




…が、シュンシュン剥けるのが

蕗の皮むき

ってなった。


20本強ありましたがなんとか終了。




まずは母のすすめのおひたしで。

蕗のおひたし







あとは予定どおりサバの水煮缶やさつま揚げなどを入れて炊きました。


この手の煮物は翌日以降でしょ。

蕗煮

地味! だけど、

蕗オイシー


野趣あふれる味と香りがたまらない。





明日のお弁当に入れるんだ。
 あー楽しみ♪
  ↓ ↓ ↓

ポチ1-2
22 : 55 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
畳のへり。
2012 / 06 / 03 ( Sun )

引っ越してきてからお気に入りの雑貨屋さんがあるのです。

それが手ぬぐい屋さんでして。 (これについては後日説明します。)


今日、そのお店のイベントに参加してきました。



それがなんと。

 畳のへりつけ



1辺23㎝ほどの小さな畳のへりに
好きな手ぬぐいをつけるというものです。


たーっくさん用意された中からお気に入りの手ぬぐいを選び、
2時間ちかくの格闘の末にできたのがコレ!



畳


カ~ワイイでしょ~。
黄色の部分を私がつけたワケです。



実はね…
私以外の全員がシックやトラディショナルを選ぶ中、
私のだけが ペカー☆ としてました。 アハハ




私の選んだ柄の名こそ。


柑橘がさね
           ↑バックは実際に手ぬぐいを撮ったものです。

柑橘バカな私のために作られたよう! なのです!!!




この畳小町 いろいろカッチイイ使い方ができるみたい。

本物の畳のいい香りがします♪





サボっててごめんなさい。
今後ともよろしく。
 ↓  ↓  ↓

ポチ2-2
22 : 58 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
