スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やさしい田舎のお母さんか!?
2008 / 02 / 25 ( Mon )
                                 2008.2.25


きのう、私のケータイの留守電に間違えてメッセージがのこされていました。

かなり訛りのあるおばあちゃんの声で、人のよさそうな雰囲気の
話し方です。



ぁ ひろちゃん、おかあさんだけどな、
おもちおく@¢☆♯Å¥★? 
な、また、電話ちょうだい。




タヨ???



イチさんにも聞いてもらった。


イチ???



タヨ 「おもちって言ったよね?」
イチ 「おもち送れって言ったんじゃない? おもち早く送れって。」
タヨ 「おもち送るって言った気がするけどなぁ。」

などと話していました。


そして今日、会社の女の子にも聞いてみてもらったら…

「え~、わかりますよ! 『おもちおくろうおもいよるけん』ですよ。」

へぇ、どれどれ?
はぁ~ そう言われてから聞けば、ちゃんとそう聞こえます。

おもちっていうのがなんか… イイですよね。
勝手に『やさしい田舎のお母さん』を想像してほのぼのしていると、そのコが言いました。

「ひろちゃんって、男と女どっちでしょうね。ふふっ」

確かに… 




方言って好きです。
大人になってから… というか、30歳もすぎたころからかなぁ。
まったく他意なく 『方言って文化』 って思うようになりました。
そんなのすごくあたりまえのことなんですけどね。
それをすごく楽しく感じるようになりました♪



↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ1

22 : 32 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<私のデブ! デブ! デブーっ! | ホーム | 辛いの好きだけど…>>
コメント
* いやぁ~ *

会社の女の子 聞きとり すごいねっ♪

私も方言 好きですよっ☆
特に好きなのは...高知 広島 大阪かなぁe-266
by: フジ * 2008/02/26 * 07:49 * [ 編集] | page top↑
* 方言賛成 *

味わいがあっていいですよね
訛りキツイと通訳要りますけどね
最近は使わなくなりましたね
by: ドクターKです * 2008/02/26 * 09:04 * [ 編集] | page top↑
*  *

こっちの方言はちょっとキツイ時ありますよ・・
私は嫌いじゃないけれど・・・携帯にはいっていた方言は温かみがあっていいですね。南の方でしょうか?・・
何となく知りたいですね・・v-237
by: モコ * 2008/02/26 * 09:43 * [ 編集] | page top↑
*  *

なんか知らない人の間違いメッセージなのに、なんだかほのぼのしてしまうv-22
そーいえば今年まだ、モチ食ってないな~v-405(いまさらだけど)
ひろちゃんにはおもちが無事送れたかしらね?^^;

by: とび * 2008/02/26 * 15:21 * [ 編集] | page top↑
*  *

私も東北弁なら通訳できますよ♪
もし北の方からの間違い留守電がはいってたら
いつでも呼んでください(笑)

ひろちゃんから折り返し電話来ないな…って
お母さんションボリしてないかしら。心配。
by: みーこ * 2008/02/26 * 18:01 * [ 編集] | page top↑
* カンパ~イ☆ *

フジさん♪
へぇ~ 具体的にあるんですね。 好きな地域が。
なんだかおもしろいです。
確かにその会社のコ、超早口な人の言葉もなかなかに聞き分けるんですよ。ププッ

ドクターKさん♪
そそそ! 方言のよさって味わいなんですね!!
いいこと言いますね~。 さすが。

モコさん♪
ね!ね! どちらの方なんでしょうねー。
私もとても気になりました。
モコさんのところの方言も素敵なんですね。
方言も大切にしたいですよね。

とびさん♪
ほのぼのしますよね~。 間違われたこっちが申し訳ないみたい。
とびファミリーの会話もいつもすごくホカホカですけどね~。
おじいちゃん・お父さんが特に、ね。

みーこさん♪
あははー 東北弁の通訳ができるなんてイイですねー!
東北弁ってニュースなんかで見る限りでは解らないほうなんですが、なんとも好きなんですよね~。

ひろちゃんのお母さん、私も心配です…
by: 斉藤タヨ * 2008/02/26 * 21:40 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/125-6fceae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
