-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いり卵のおにぎり。
2008 / 02 / 27 ( Wed )
                                 2008.2.27


いきなりですが…

いり卵のおにぎりを.



むかし母がよくつくってくれたのですが、味噌で味つけをした
いり卵をおにぎりの具にしていたんです。

なかなかおいしいんですよ。


でも、会社で何人かにきいてみたら、みんな 「食べたことないし、
きいたこともない」 って。

え~、あれって母のオリジナルだったんだろうか?
でもどう考えても創作するタイプじゃないと思うんだよな。
まして料理を…。 (娘がいうのもなんですが。)

じゃ、きいてみましょう。

「もしもし、いり卵のおにぎりってみんな知らないって言うんだけど、誰が考えたの?」


すると、なんと、

母さんがひらめいた



えぇ~っ! 絶対母さんが考えたんじゃないって思った!!

「失礼しちゃうなぁ。」って言われました。 あはは


味噌と砂糖で濃いめに味つけした 『いり卵』 をおにぎりの具に。
ぜひお試しくださいな☆



話はかわって、

きのう、はじめて 『豆イカ』 を煮たんです。
私、イカを料理する習慣がないもので…。


鍋に入れてほんの数分、蓋をあけてビックリしました。

ちっさ!



豆イカって、すーごく縮むんですね!!
5分の1くらいになっちゃいましたよ~。 (もっとかな?)

マメ以下


駄菓子のおまけみたいでした。



まぁ イカのおいしさはたっぷりと出たし、それを全部じゃがいもが吸ってくれましたけどね。
あまりのことにビックリしました。



※ 『豆イカ』って入力しようとしたら、『マメ以下』って
  変換されました。
  マメ以下って、どんだけ…



↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ1

21 : 18 | 斉藤家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ケータイより。 | ホーム | 私のデブ! デブ! デブーっ!>>
コメント
*  *

タヨちゃんこんばんみ!
いりタマゴのおにぎりは食べたことあるけど、味噌風味は無かった!
でもおいしそうですね!!
タケチャンは味噌おにぎりが大好きなので今度アレンジして作ってもらおうv-411
(自分で作る気なし)
実は今日の夕飯!イカでした^^奇遇です~♪
イカのイラストが超リアルで上手いのでタケチャンと感心しておりましたv-405タヨサンスゲー!

by: とび * 2008/02/27 * 21:37 * [ 編集] | page top↑
* 美味しそう… *

豆イカ…(あ、i-197ホント豆以下になった…)美味しいですよね~i-179
でも自分ではまだ調理した事が有りません…i-201知り合いの家で、ご馳走になって、それ以来気になる料理です…i-185
それに…v-275に合うんですよね…i-237
by: オバラです… * 2008/02/27 * 21:37 * [ 編集] | page top↑
* 豆以下…(爆) *

イカの苦手なジョニーです。orz

ついでに豆も苦手なジョニーです。(;-∀-)ニヒ…
こんな僕はきっと、いや、絶対豆以下です。(爆)
鳩ポッポー…。

存在価値、低っ!!タヨさん、何、鳩が豆鉄砲食らった
ような顔してんの…。(笑)

酔ってるなぁ。今日は。
by: ジョニーです。 * 2008/02/27 * 22:11 * [ 編集] | page top↑
*  *

いりたまごのおにぎり???おおよその想像は付くけど食べた事がない。ある意味新発見。
by: くんま * 2008/02/27 * 22:19 * [ 編集] | page top↑
* ないですねー。 *

上手そうだから・・やってみるよ!
by: モコ * 2008/02/27 * 23:00 * [ 編集] | page top↑
* こんにちわ *

私の母も卵味噌!?みたいなの作ってました。
鍋で卵と味噌をまぜただけのものでしたがおかゆにのせたりとかして食べてました。
イカのイラストかわいいです(笑)
by: ぽーる * 2008/02/28 * 12:31 * [ 編集] | page top↑
*  *

タヨさんのお母さん オリジナルだったんですね♪

うちは、私以外 名古屋の味が好きだから...
作ってみようかしら?
教えてくれて ありがとう~♪
by: フジ * 2008/02/28 * 12:58 * [ 編集] | page top↑
*  *

へえ。今度作ってみます。
by: ひま * 2008/02/28 * 19:38 * [ 編集] | page top↑
*  *

卵味噌は、ご飯のお供に作ったりするけど
おにぎりの具にしたことは無かったです。
なるほどね~。今度やってみますね♪

似てるんだけど、私は玉子焼きのおにぎりが大好き!
卵かけご飯を食べる時用くらい
(個人的にちょっとだけ多め)にお醤油を加えて
焼いた玉子焼きを、おにぎりの具にするの。
もしよければタヨさんもお試しあれ☆
by: みーこ * 2008/02/29 * 16:06 * [ 編集] | page top↑
*  *

とびさん♪
わ~いわ~い。
イカのイラスト、ほんの数分でかいたわりにはなかなかのデキだったので、自分でもご機嫌だったんです。ありがとうございます!
とびさんのところもパンパンのイカさんでしたね。うふふっ
タケさんのおにぎりを食べたら感想4649!

オバラさん♪
豆以下になりましたか…。 あははっ
豆イカって下ごしらえがいらないので、大きいイカより楽チンなのかもしれませんよ。
挑戦してみてはどうでしょうか☆

ジョニーさん♪
今日も酔ってますか、ジョニーさん。
豆以下の僕って… 鳩ポッポですよぅ。
イカと豆が苦手なんて、ザンネンですー。

くんまさん♪
新発見!?
ぜひ試してみてください!

モコさん♪
上手いです。ホント・やってみてください。

ぽーるさん♪
なるほど~ おかゆにもおいしそうです。確かに。
イカイラスト、自分でも気に入ったのでうれしいデース☆

フジさん♪
名古屋の味かー! 
『私以外』っていうのが、ちょっとププッて感じですね。
やってみたら感想きかせてください。

ひまさん♪
おいしいので作ってみてくださいね!!

みーこさん♪
いり卵じゃなく玉子焼きのおにぎりってことですね!
ほほ~ぅ 『いり』より『焼き』のほうが手間がかかってますよね。
それもぜひ食べてみたいです。おいしそう!
by: 斉藤タヨ * 2008/03/01 * 20:04 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/127-f2280d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
