スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨の棒。
2008 / 05 / 12 ( Mon )
                                 2008.5.12



レインスティックって知ってますか?
他にも色々な呼び方はあるらしいのですが。

乾燥させたサボテンの空洞に、トゲをさして小石を入れた
民族楽器(?)です。


見た目は流木みたいなんですけどね。



って…  イメージわかないですよね。

うちのコを描いてみました。 こんな感じです。





レインスティック




約75cmです。



上下を反すと名前のとおり雨の音がするんです。
本当にとーてもキレイなキレイな音なんです。
ザザーッの中にピチピチン☆と弾けるのも聞こえるんだよ。

ザザザーー




竹製のものもあって、それだとたいてい素敵な装飾が施されて
いるのだけど、私はサボテンのがダントツ好き。

…な~んていう「こだわり」は、日本人の9.8割はどーーーでも
いいんだろな~♪ ふふ~っ



うちのコは2002年の誕生日に友人からもらったもので、日付が
書き込んであります。

もらった時点では 『もう何年も欲しいと思ってた』 ハズなので…
私はいったい何年間レインスティックを愛しているのでしょうか。

しつこいなー





今日、ホンット偶然にアンデス民族雑貨のお店を見つけて、久々にサボテンのレインスティックが売られてるのを見たんです。

はしゃいでる私にお店の人が言ったのは、
「イマ モウオオキイモノ… モッテクル ダメ ナカ マヤクイレテクル ダカラ…」
  
えぇ~っ!? だから最近見つけづらくなったんですかー!
「ソウ。」


ふぃ~ん…



ひさーしぶりに色えんぴつを持って、
すごくすごく楽しかったじょー!
ポチッ↓

ポチ2
20 : 51 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ウチの不思議クン。 | ホーム | 母の日にギョッとしたこと。>>
コメント
* レインスティック *

昔は、雨乞いに使ったんですってね。

いい音しますよね。

あたしもライブで効果音で使います。
by: 音曲亭ぱつら * 2008/05/13 * 03:15 * [ 編集] | page top↑
* 知ってる~ *

楽器系、好きでね。ウチ、いろいろあります。
でもレインスティックはないな~、うらやまじい~!
私は酔うと、数珠みたいなのがいっぱいついてる楽器(名称不明)をジャッジャッと振ってます。
カラオケ行くと必ず「タンバリンありますか~?」でモモにアザ作るまで叩いて振って・・です。
by: めぐみん * 2008/05/13 * 23:02 * [ 編集] | page top↑
* ひゃほ~☆ *

マニアックなネタにコメント、ホンットありがとです~!


音曲亭ぱつらさん♪
ライブで使う!? すごい! 素敵ーっ!!
雨乞いの気持ちがわかるようなキレイなキレイなおとですよね。
実際に使っているっていうのをはじめて聞いたので、なんだかとても嬉しい幸せ~です!

めぐみんさん♪
さ~すが~!!!
身近にレインスティックを知ってる人はだ~れもいませんでした。
分かってくれてメチャうれし~!
私がレインスティックに恋をしたのは15年くらい前だと思うんですよぅ。
その数珠系(?)のも気になりますね。ふふっ
酔っぱらいに民族楽器はキケンかも~ん☆

あ、カラオケでは私もアザをつくったもんです…
by: 斉藤タヨ * 2008/05/13 * 23:41 * [ 編集] | page top↑
* レインスティック… *

あ…あれってレインスティックって言うんですね~i-179以前…楽器屋さんに有ったのですが、名前は知らずに…眺めていました~i-184
私はたまに…酔っ払って…マラカス両手に持って…
『ヒット&ラーン~i-185』と鳥居みゆきさんの物真似をします…i-235
by: オバラです… * 2008/05/13 * 23:44 * [ 編集] | page top↑
* オバラさん♪ *

そうなんですよ!
『雨の棒』なんです!!

ってか… 鳥居みゆきするんですかーっ!?
そ・それは… ダンナ様にとめられたりしないのでしょか?
いや、楽しそうでなによりですが… ふふ~っ
by: 斉藤タヨ * 2008/05/16 * 21:55 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/184-07dba298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
