スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皮を打ちました。
2008 / 06 / 01 ( Sun )
                                 2008.6.1



きのう、餃子の皮を打ちました。

皮から作ったのは初めてだったのですが…

楽しかったー♪



平松洋子さんのレシピで作ってみました。

なんと、餡は牛挽肉とトマト!
ニンニク・しょうが も 白菜・キャベツ も使わないんだよ!!

ん~っ ワクワクするね~



ムッチムチの水餃子にしたかったので、強力粉100%です。
粉と水を混ぜて、ねかせてる間に餡作り。

調味料を入れた挽肉をこねこねしていると、苦手なはずの
紹興酒のにおいも美味しそうに感じてきました。
ねりねりねり


最後にトマトを入れて餡が完成したころ、
ちょうど皮の休み時間が終了。

いよいよ皮を打つわよ~。 さぁ、かかってらっしゃい!


『赤ちゃんの肌のように滑らかに』 なるまでって…
ん~しょっん~しょっ
いつそうなるの~っ!?
思ってた以上に力仕事だな~。

あ、イチさん? 床にゴロンして呑んでましたよ。
あらかじめ 「手伝わない宣言」 されましたし。


この時点ですでに結構おなかがすいているのに、
これから延ばして包んでかぁ。 ふぃ~っ


のばす


つつむ



皮が2枚あまって26個が完成しました。


ゆでよう♪ ゆでよう♪

まずは1個ずつ投入。浮いてきたところをすくって…

実食


オーイシー


とぅるっ! じゅわっ! もっちもち~☆  肉汁ターボですよ~ぅ

頑張ったかいのある美味しさでした。やったねー。
すごく楽しくて、すごく美味しくて、また作りたいなって思いました。



あ、そうだ。
何個目かを食べながらイチさんが言いったんです。
「パスタみたいだね。この餡でスパゲティ食べてみたいよ。」

あぁ、言われてみればそうだよね。
牛挽肉とトマトにムチムチ小麦粉だもんね。
これはこれですごく美味しかったけど、次は餃子らしい餡で
つくってみようかな。



今日はこれからね、残ってる分を焼いてみるんだよ~。
それも楽しみだなぁ。 あーおなかすいた。

ん? 
残った皮にチーズとが入れたらラビオリっぽくならないかな??




↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ2
16 : 57 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<芸能人に似てる話。 | ホーム | ウマイは全国共通だよねーっ>>
コメント
*  *

タヨさんこんばんみ♪
おーぅ!スゴーイスゴーイv-218
皮からなんてすごい凝っているねi-237
わたしゃ、凝ったものはできないので感心です♪
最初から手作りていいよね!
餃子っつっても洋風な感じですね!でも美味しそう~i-233
と、このイラストだけでも想像できるど!i-237
by: とび * 2008/06/02 * 00:07 * [ 編集] | page top↑
* お腹が… *

こんばんは~i-179
v-275飲んでいましたが、
タヨさんとこにお邪魔したら、餃子が食べたくなって…
お腹が鳴っています…i-229
ん…仕方ない…煎餅で、我慢するとです…i-235
by: オバラです… * 2008/06/02 * 00:10 * [ 編集] | page top↑
* おいしそう…じゅる *

肉汁ターボの表現e-266に倒れました
トマト(とお肉)の餃子
未体験ですが イラストから美味しさが伝わってきましたよ

皮から作るなんてすばらしーです
尊敬e-420

by: エレスラ * 2008/06/02 * 15:55 * [ 編集] | page top↑
*  *

とびさん♪
いや… 凝ってるなどといわれると恐縮するです。
園児の粘土遊び気分ですよぅ!  楽しい楽しい☆
とびさんもやってみたらば?  
きっと、素敵な作品になりそう。

…という感じですよ。凝ってるとかいうよりも。

オバラさん♪
餃子の引力はスンゴイですよね。 &カレーも。
餃子とカレーね、食べたいと思ってしまったらもう!
他のものでは耐え切れない感じになりますよ=!!
せ・煎餅で… おさまりましたか?

エレスラさん♪
いやいや、ホントにターボなの☆
エレスラさんもつくってみては~???
だって、上手そうだモン。 根拠はないけど。 えへへっ
だって、なかなか凝るタイプでしょ?
作ったら絶対教えてね~!!!
by: 斉藤タヨ * 2008/06/02 * 22:30 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/198-ca679794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
