スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
めでタイ ☆ めでタイ
2008 / 06 / 07 ( Sat )
                                 2008.6.7




きのうね、はじめて鯛の切り身を買ったんです。

北海道では日常的に鯛を食べる習慣がないのです。 (たぶん)


7時を過ぎたデパートでの叩き売り戦闘中、ふと気になった綺麗なピンク色。 「鯛かぁ」 と思いながら見ると、


ラップに黒マジックで
400えん!?
って書いてある。



ん? もとの値段は?

1180円。

1180え~ん!?


1180円が400円って、もう意味がわからん。
やっぱりデパートはスーパーとは違うのねぇ


でも実はね、それでも一瞬迷ったんです。 
だって、どうやって料理するのか見当もつかないんだもん。

けど… まぁ… ネットで調べればなんとかなるでしょ! えいっ


ふふっ 連子鯛なんてはじめてきいたよ。 ワクワク♪



パックから取りだしてみると、2枚におろした身と頭が入って
いました。 1匹まるっと入ってたのね~。すごいわ400円。
ウロコもキレイに取ってあります。



イチさんと2人でパソコンにむかい、鯛レシピを調べまくりました。
鯛レシピ



検討の結果、今日のところは骨がついているほうの身を塩焼きに、残りは明日考えようということになりました。



そうと決まれば焼こう焼こう☆



実食



わ~っ 美味し~い

これだけ淡白で上品でパフッとしてるのに んまいねーっ


ほら、北国じゃあ 焼魚は何でもブシュブシュと脂がのっているのがウマイもんだと思うからさ。 サケとかホッケとかサンマとかさ。
…俺たちだけか?

ま・まぁとにかく、こんなにあっさりしてるのに呑める旨味に
しみじみした私たちなのです。 ありがたや~



さっ これから残りのタイ子さんと格闘よ~ぅ
どう料理してくれよう。  






☆おまけ☆

今日の朝ごはんは みそ汁・納豆・タラコ・鯖・たまご・海苔…
などなど、『和のおかずたくさんで白いご飯を味わう』 をテーマに、すべての準備が整ってからイチさんを起こしたんです。 
シアワセ者だなー、イチよ。

ご飯のすすむおかずばかりだったので、イチさんは本当に
美味しそうにモーリモリ食べてくれました。
なので私もすごくうれしかったんですが、イチさん、炊いたご飯を
完食しちゃったんです!
3合炊いたご飯のうち、私が食べたのは茶わん2杯。
どう考えても2合以上食べただろー!!

あんのじょう、食べ終わった瞬間に気絶しました。
そんで今もまだ ベッド オン ザ 『トド』 ですな。

ただいま 7時半をまわった頃です。





↓ お願い。押して押して~っ  タイ子より。
ポチ1

19 : 38 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<母妹の運動会。 | ホーム | イチの酒グセ。>>
コメント
*  *

週に何日休肝日を作ってますか?
by: きっこ * 2008/06/08 * 12:40 * [ 編集] | page top↑
* 最高メニュー… *

ん~i-185鯛…そのままでも、鯛めしでも、美味しいですよね~i-237v-275飲んでいましたが、お腹が鳴っていますよ…i-229じっくり…と味わって…感想教えて下さいね~i-235
by: オバラです… * 2008/06/09 * 01:18 * [ 編集] | page top↑
*  *

 おぉ~ 連子鯛とな~ こっちではけっこうポピュラーなおかずでござるよぉ~ やっぱり日本列島ちっこいけどいろいろあるべな~ あらで味噌汁やら作るとこれがまた飲みすぎた胃にやさしぃ~♪って感じよん。
by: ajari * 2008/06/09 * 15:01 * [ 編集] | page top↑
* ありがとうございます! *

きっこさん♪
現在、不定期です。

オバラさん♪
鯛、おいしいものですね~!
オバラさんってホント美味しいものをたくさん分かっていますよね。
一緒に飲んだら、「わ~、こんな美味しいのもあったんだー」って思うんですよー、きっと。

ajariさん♪
へぇぇ~ぇ ポピュラーですか~ そうなんだ…。
ポピュラーといっても値段は高いんですよね?
アラのみそ汁、確かに二日酔いにはウットリだ!
小さい日本でも楽しいですね☆
by: 斉藤タヨ * 2008/06/09 * 20:15 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/202-7af3afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
