スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
料理は好きなのか!?
2008 / 06 / 11 ( Wed )
                                 2008.6.11




私が料理をするのは 『食べたいから』
それと麦酒をおいしく 『呑みたいから』
それと実験みたいに 『やってみたい』


「料理大好きなんですぅ~」 みたいなのとは全然違ってて、
はるかに本能っちぃ感じです。




ちなみにね
私は料理上手!?
おめでたくありがたいこと。

家族からはきっと、大Boooooイング。 すまん。




最近ね、餃子の皮をうつとか鯛を料理するとか、はじめてなことを
したもんでね、な~んかさらに作ったことのないものを作ってみたくなってしかたないの~♪

そんで、餃子の皮のレシピを参考にした平松洋子さんの本を
図書館から借りたんデース。 あぁ、なんてチョロイ私。


そんでそんで、次に作ってみたくてしかたなくなったのが…

   塩豚!

豚バラブロックに塩をすりこんでねかせるんだって。
やってみた~いん (>o<)
おいしそうすぎるけどおいしいのかなー☆


あ、そういえば前に『鶏ハム』ってすごく流行ったっけね。
まんまと作ったけどな。ぷふふっ



『がんばる系』 の料理って、大抵の場合は1回つくるともう気が
すんでしまうんですよね。
だから実際は、「美味しいからもう1回!」 っていう割合はかなり
低いんです…。

私の料理は好奇心なんですね。 実験実験♪

あ・いや・ モチロン 『がんばる系定番料理』 もありますよ。
ホントだってば。
イチさんに聞いてみなってば!  ぷぷぷーっ
  



↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ1

22 : 03 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<あぁっ また凍った!!! | ホーム | 捕まえろー!!!>>
コメント
*  *

タヨさんこんばんみ♪
好奇心旺盛な人て若いと思いますねv-219
タヨさん自分の歳より若くみえるんでないですか?^^
>「美味しいからもう1回!」
割合低い低いv-424ワカルワカル!
結局定番に落ち着いちまうんですよねv-306
by: とび * 2008/06/11 * 22:28 * [ 編集] | page top↑
* ここにもいますぜ *

わぁ
おんなじだーーー(と一緒にしちゃいます)

わたしの場合は安月給でもたらふくお酒を呑むために外食その他を控えめに というハンデ?もあるのですが

料理を作る基本は
美味しく呑みたいから です
by: エレスラ * 2008/06/11 * 22:55 * [ 編集] | page top↑
* 仲間ぁ、いっぱいぃ。 *

私も金銭的制約と、
うまいおつまみ探究心からかなぁ。
食材はいつもおうちに少ないくせに、
調味料やら、香辛料はいっぱいあったりします。

泥酔一歩手前になると、
ポテチの袋なめながらとか、
お皿のソース、指で嘗めつつ・・・なんて、
呑み方になっちゃいますが。
by: ちどり * 2008/06/12 * 10:24 * [ 編集] | page top↑
* 塩豚~ *

たよさん、おひさしぶりです。こんばんは~☆
おんなじ「ちどり」さんがコメントしていてビックリ☆
ニックネームの由来もおんなじようで、
さすが酔っぱらいばっかりが集まりますねi-237
私は一応女子ですので、名前に女子記号をつけてみました。ヨロシクです。

さて、「塩豚」ですが、塩すりこんで寝かしておくだけ。
という簡単さにひかれてタマに作ります。
たいていはポトフかカレーにしてしまいます。
塩をすりこんで置いておくと、安い豚肉がやわらかくなる気がします。
あ、野菜と一緒に炒めてても良いですよ!
i-53のおつまみにi-179
では、今宵も良い酒を!
by: ちどり ♀ * 2008/06/12 * 20:21 * [ 編集] | page top↑
* 今宵もカンパイ☆ *


とびさん♪
あ・あぁ~…
私の好奇心、若いというよりもう3歳レベルなんでねぇ。えへへ
楽しくて美味しいは大抵1回ね。
そんで「結局定番」の定番にも自分だけの流行があって、麺ブーム・中華風ブーム・煮物ブームなど、ムラがあります。
『おふくろの味』とかにはほど遠いね。って、子どもいないですが!?

エレスラさん♪
ミートゥーミートゥー!
ホ~ント、世知辛い世の中ですのでね。
飲みに行ったつもりで「チョットいい惣菜」とか「チョットいい食材」とか、ね。
健気な私たちだこと。ねーっ!!!

ちどり♂さん♪
わははーっ 指も立派な『肴』ですってば~!
楽し~いなぁ。
「おいしく食べる」は「おいしくドット飲む」のためですね。
そら、そうだ。うんうん。
記憶なくなる系 泥酔タイプは、ワタクシ大好物です☆
末永く4649。
※ 便宜上、♂をつけさせていただきました。問題がございましたらおっしゃってください。

ちどり♀さん♪
あは、ちょっと久しぶりかな。こんばんわ。
私もびっくりしました!
でも、酔っぱらい仲間たちがみんな千鳥足ってくれてるかと思うと、勝手に心強く感じたりして。ふふっ

ちどりさん、『塩豚』経験者でしたかー!
話が聞けてヨカッタ。ますます作りたくなりました。
39デース。 よぅし頑張るぞぅ。←チョロイ
by: 斉藤タヨ * 2008/06/12 * 22:28 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/205-ed7e5a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
