スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明治も昭和も酒ね。きっと。
2008 / 06 / 15 ( Sun )
                                 2008.6.15



きのう、大好きなアンティークショップに遊びに行ってきました。
綺麗なものを見たいなって思うときに行きます。


私の乏しい経験上ですが、北海道って歴史も浅いし本当の
意味での骨董品屋さんって少ないのかな?って思うんです。

まして西洋アンティークのお店は、さらに希少じゃないのかな。

そのお店にはね、かる~く100年以上前のお皿とかランプとか
家具とかグラスなんかが、それはそれは美しく飾ってあるの。
とろけそうな気持ちになるんですよ。 ほぉ~っ

しかもね、どんなにゆっくりながめていてもいいっていう雰囲気は
美術館みたいです。



私が店に入ったときには誰もいませんでした。 お店の人すら…
少ししてから店のオジサンがきました。


おじさんは店のすみにあるケースを指さして、

何かお探しですか? 実は、あの辺のものはもう処分しようと
思ってるんで、かなり安くお譲りできますよ。 ついてる値段は
気にしないでください。


ケースの中はほとんどが和骨董でした。
見に行っただけのはずが…  まんまとやられました。





一瞬で惚れてしまった小皿。 8cmの正方形 高さ2cm
真上から見たところです。

明治梅小皿

刺猪口に最高いいよ。  明治のものだそう。
型押しで梅の部分が浮いています。
形のいびつさや塗りの雑さに味があって、可愛くってもう!






それと、
こっくりとした青の小皿。 直径8.5cm。
昭和30年代

昭和30年頃のものだって。
角度によって色合いがすごくかわるカワイコちゃん。
この色の奥行きを描けない自分が悔しいよぅ。






アーンド! このコたちをつれた帰り道。
勢いで寄った近所のリサイクルショップでさらに惚れ

昭和レトロポップなグラス。

レトロポップ


なんと50円でした。 50円ってさ…





いや~、楽しいね☆
可愛い可愛い器たちが、私をさらにシアワセに酔わせます。
カワイ~タノシ~シワワセ~
カワイっしょーカワイっしょー

あ、イチさんにとってどうかは考えないことに決まってます。







※ 3つの絵をそれぞれに違うかき方をしました。
  すごく楽しかった~!  ジコマン・バンザイ \(^o^)/

  





↓ どんなに時代がかわっても、きっと
 酒好きの気持ちはかわらないのだぃ☆

ポチ1

20 : 08 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<スウィーツの概念。 | ホーム | あぁっ また凍った!!!>>
コメント
*  *

タヨさんこんばんみ!
すごーく素敵に描けているなぁと思って楽しくなりました!
昭和レトロポップなグラスはめっちゃ可愛いですi-264
グラスや小皿が違うだけで料理も雰囲気変わるものね♪そーゆーの大事ですよねi-237
ウチはそろった食器がほとんど無いのだけど、いつか揃えてみたいなぁi-239

by: とび * 2008/06/15 * 22:06 * [ 編集] | page top↑
*  *

いやいやポップで すばらしく いい絵です
リサイクルショップ たのしいですよね
和食器 と 和のしつらえ 大好きです
なかなか 思い通りになりませんが・・・
by: shin * 2008/06/16 * 07:35 * [ 編集] | page top↑
*  *

青の小皿の絵の透き通った感じとその影~ 
食器もタヨさんの絵も素敵です♪

アンティークかぁ…
わたしにそっちのセンスはなさそうです(苦笑
by: エレスラ * 2008/06/16 * 11:36 * [ 編集] | page top↑
* お洒落♪ *

ん…i-189さすが~お洒落なタヨさん、イラストもとても素敵に描けていますね…i-236酒の肴を入れる小皿や、v-275を飲む時のグラスなど…お洒落に美味しく、楽しんで下さいです~i-179私も今度…新しい~おちょこ探しにでも出かけようかなぁ~i-229
by: オバラです… * 2008/06/16 * 14:08 * [ 編集] | page top↑
* カンパーイ☆ *


とびさん♪
いや~ん 素敵だなんて~っ ←チョロすぎ
昭和グラスはホントにめっけもんでした。ラッキー
すごく若いころから食器が大好きだったもんで、数だけはやたらあるんです。
でも揃った食器より、いろ~んなのがたくさんあるのが好きです。
場所とりますけどね、うまく重ならない分。

shinさん♪
やたーっ 褒められたー!
う~れしいな~。
リサイクルショップも骨董品屋も大好きです。
ホント楽しいですね。
『和のしつらえ』なんて… 大人な感じだぁ。
やたら食器はあるけれど、そういうのとは程遠い気がする。とほ…

エレスラさん♪
わ~いわ~い☆ 
ガラスが透き通って見えてくれたのなら、それだけでメロメロ~
泣きそうなくらい嬉しいデス。
「アンティークが」とかいうより、綺麗な物を見たい時にはオススメですよ。
『西洋INN』っていうお店です。機会があれば、ね!

オバラさん♪
お・お・お洒落なタヨさん!?
と・と・とんでもない!!
程遠いド田舎者ですよー ビックリしたー
おちょこ、いいですね。わりと気軽に買えちゃうし。
ん? オバラさんの場合なら、日本酒飲むにも蕎麦猪口なんかでいく感じですよね?
ふふっ
by: 斉藤タヨ * 2008/06/16 * 20:35 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/207-751cb119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
