スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とまとバカ!
2008 / 07 / 29 ( Tue )
                                 2008.7.29


きのうのこと。

会議で帰りが遅くなった私が 『かえるコール』 をすると
イチさんが言いました。

「トマト、もらいすぎちゃった。」
「ふ~ん。 じゃ、トマトソースにしよっか。」

軽~く返事をして、玉ねぎを買って帰ると…

トマトタ-ボ

あなた気はたしか!? ってほどの量!
うち、2人しかいませんよね?

いや、たまたま私はトマトソースの発想をもっていたけれど、
生食いで完食は絶対ムリだよね!
どうするつもりだったのーっ
それも直径3cmくらいの濃くて甘~い、味のよいトマト…


もう!じゃあ! とっととつくるよ!!


あまりの量なので、超手抜き作戦でね。
あめ色玉ねぎもトマトの湯むきもナシ。
ひたすらぶっこむぞぅ! いいな!!




はい、イチ。 まずはにんにくと玉ねぎを炒めてて!

せっせ1



イチさんが炒めているところに
半分に切っただけのトマトをザカザカッ
イン1




ひきつづき、
せっせ2




ハイ、じゃんじゃんザカザカッ
イン2





あまりにもゴロゴロとぶちこまれるトマトを見て、イチさんは露骨に
『これ・ホントにトマトソースになるの~???』
という怪訝な視線をチラチラと送ってきます。
ソースになる?

いいから黙ってまぜとけーっ!



そしてついに全トマトを投入完了。

ここまでくれば、あとはときどき混ぜるだけ。
浮いてきた皮を取りのぞいたり、たまに底からかえしたり
気まぐれに大切に育てます。


で、結局…
下ごしらえで手抜きした分、交代でまぜまぜしながら煮込むこと
4時間。 最終的には3分の1量になります。

これだけっ

そうだぞー。 つくってみたらどんなにすごいかわかっただろー。
おもいしったか~



今夜、このソースのスパゲティ 1.5人前を瞬殺したイチさん。
「食った気しねぇ。」 くらいにウマかったんだと。
そら、よござんした。
まだたっぷりありますよ。



↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ポチ2
23 : 15 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<昨夜 ・ 今夜 | ホーム | 正しい土曜日の過ごし方。>>
コメント
*  *

 うっほ~い!! 食べにいくじょ~(笑)
できたら魚介のパスタになってたりすると、、
狂喜乱舞いたします。 えへへ
by: ajari * 2008/07/30 * 10:56 * [ 編集] | page top↑
*  *

ん~新鮮なトマトで作ったパスタソースは最高ですよね~i-237とか言いながら…最近は缶詰のトマトソースが多いのですが…i-229
今度新鮮なトマト冷やしパスタでも作ろうかなぁ~i-235
by: オバラです… * 2008/07/30 * 11:46 * [ 編集] | page top↑
*  *

ajariさん♪
あっはは~っ 食べにきてきてー☆
すごく濃ウマにしあがりましたよん。
北海道のトマトと魚介のパスタなんて… どよどよ~っ!!!
むふむふっ

オバラさん♪
やっぱりフレッシュのトマトソースはんまんまですね。
もともと濃いトマトを煮詰めたので、そうとうコックリでした。
確かにトマトなら冷やしもいいですね! やってみようっと☆
by: 斉藤タヨ * 2008/07/30 * 22:31 * [ 編集] | page top↑
*  *

トマトは簡単に栽培できるそうですからね。
あと、若さに良いらしいですよ。
by: ひま * 2008/07/31 * 20:42 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/230-f963e32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
