-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひとくちが!?
2008 / 10 / 08 ( Wed )

職場でいただきものの『おやき』を食べていたときのことです。



…って、あれ? 待って。
『おやき』っていう呼び方って全国区?
チョット調べてみよう。(本当に現在進行形)

わ~ 『おやき』って入力すると信州のおやきのことばっかりだ。
そっかー おやきっていったら物産展のアレのことなのかぁ。ふぅ~ん

じゃあ私たちのいう『おやき』って、全国区ではなんだ?
ん~ ん~ ん~…
あっ アレかも!? (本当に現在進行形)

あ~っ 『今川焼き』だ!
『今川焼き』を『おやき』と呼ぶのは地域性なのでしょうか。
いきなり反れましたが、職場でおやきを食べていたときのことです。




「ぅわ~っ これオイシーねっ」
「うんっ 餡がすごくいい!」
「どこの店のだろう♪」

などと、女子トークをしながら、ふと気づきました。

おやき



だいたいみんな2口かじったところだよね?

2口

ひや~っ 私、間違えた!?






ちなみに、ビールのひとくちも大きいようです。
んごー



↓ 女子として。

ポチ2
21 : 08 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<だべさ。 | ホーム | ただいまショック>>
コメント
*  *

呼び方が色々あるんですよね。
by: ひま * 2008/10/08 * 22:46 * [ 編集] | page top↑
*  *

一口がデカイ!?私もそう!
お昼お弁当を一番遅れてたべても一番早く食べ終わってしまうタイプよ!
ペース配分が分からんのよ^^;
おまいらどんな口してんだ?てなもんでi-237
おやきっていうと信州の醤油や塩っぽいまんじゅうを思い出します♪
やっぱ北海道は不思議!!でもすんごい愛しい土地なんだー♪
by: とび * 2008/10/08 * 23:46 * [ 編集] | page top↑
* おやき *

こちらでは今川焼きや、大判焼きって呼びますよ。
タヨさん…
お口が大きいんですねw
by: もじっと * 2008/10/09 * 10:29 * [ 編集] | page top↑
*  *

ひまさん♪
ねっ! あぶなくフツーにおやきでいくところだったよ。

とびさん♪
わははー そうなのそうなの。
時間ないと思って急いで食べたら時間余った!みたいな感じ。
おちょぼ口で食べてる人を見ると、
「それ、味すんの?」
などと、超大きなお世話なことを思ってしまう~。

もじっとさん♪
口が大きいんじゃなくて、『ひと口』が大きいんです!
そこ、かなり大事ですからね!!
by: 斉藤タヨ * 2008/10/09 * 19:00 * [ 編集] | page top↑
* 出遅れたけど *

わたしも一口が大きいかも!(今まで考えたことなかったけど)
とびさんと一緒?で
食べはじめが遅くても食べ終わるの早いわたしです

でも
ビールはちょびちょび呑む酒じゃないし
それでいいのだー

そして確かに普通に「おやき」って言うけどあれは今川焼きなのねー
目からうろこでした
by: エレスラ * 2008/10/09 * 21:50 * [ 編集] | page top↑
*  *

おやき…大判焼き…あれって同じなのかなぁ…i-198私も食べる時、飲む時…あっと言う間に無くなります…i-229
by: オバラです… * 2008/10/10 * 00:31 * [ 編集] | page top↑
* おやき *

今晩は!
いつも楽しい絵ですね!
おやきって今川焼きのことですか?
 僕は昔から”太鼓まんじゅう”って
言ってますね~。
by: ミスターイースト * 2008/10/11 * 21:12 * [ 編集] | page top↑
*  *

エレスラさん♪
食べ終わるのが早いのに、一口が大きいことを考えたことなかったっていうのが素敵すぎ!
わ~い パチパチ☆
そう、いわれてみれば『今川焼き』なんだよね。
ギリギリセーフで気づきました。

オバラさん♪
あはは~ オバラさんもあっという間派(?)ですかー。
ちょっと「やっぱり」かも…。
ひゃ~ ごめんなさ~い

ミスターイーストさん♪
「太鼓まんじゅう」かぁ~っ!
はじめて聞きました!!
どの地域の呼び方かしらん。
楽しい絵だなんてー やほーっ

by: 斉藤タヨ * 2008/10/14 * 19:33 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/267-86ea1d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
