スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
だべさ。
2008 / 10 / 10 ( Fri )
わたし方言って好きなんです。

モチロン北海道のだけじゃなく、全国イロイロの全部。
たとえば「浜言葉」とかいわれているようなものなんかも含めてね。

なんだか楽しいじゃないですか。



若いころに 『ダサッ』 なんて思っていた北海道弁は、
いまや 『素敵な文化』 と誇らしいくらいです。


…とかキレイっぽい話はおいといて (おいとく!?)



三十路も過ぎたほんの2~3年前に、初めて
「これって北海道弁だったの!?」 って知ったことがあるのです。

もしかしたら道産子さんの中で
これを見てくれて驚く人がいるかもしれない。かも。





ボールペンで字を書いている途中に
かすれた。
インクがなくなったとしたら。





道産子はたぶんこう言います。

書かさらない




これ、わかりますかねぇ?


ボタンが押ささらない。
ネジが巻かさらない。
窓が開かさらない。

など。



つまり…
自分はやるべきことをやっているのに、それをやられているモノが
思い通りの働きをしないってことかな。
ボールペンなら、
「私は書いているのにインクが無くなりやがったんです」
という感じ?



例えばなにかのスイッチがうまく押せないとして、

『スイッチが押せない。』
というと、自分が押すことができないというイメージ。

『スイッチが押ささらない。』
というと、自分は押してるのにスイッチのやつが押されまいと
ガンバってるというイメージ。

まぁ、要するに自分のせいじゃないってことの表現ですよね。


なので、そこで 「押せないんでしょ?」 と言われると
「いえっ 押ささらないんです!」 と主張したくなるのです。




あれ? 道産子文化… 見栄っ張り?






↓ なまらポチッってー!
ポチ1

11 : 50 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<どうしようもなく惨敗! | ホーム | ひとくちが!?>>
コメント
* 言っちゃう! *

いやー
まったく同感です
自分は書きたいのに!
「自分の意思に(道具が)逆らった感」


これが「書かさる」とか「押ささる」だと言葉の前に(気持ちよく)ってのが入る気がします
思い通り~ふふ~ん♪って感じですね

お国言葉は奥が深いなー
by: エレスラ * 2008/10/11 * 07:54 * [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして 
その言葉いいね~

歳とるほどにその感じが多くなるんです
徳島にあればきっと私しょっちゅう使ってます

自分はちゃんとやってんのにーーーって
by: カール * 2008/10/11 * 22:39 * [ 編集] | page top↑
* なまらいいんでないかい??! *

北海道にも使ってる方言が・・・我々は分からずともいっぱいありますよね。
こないだ八戸で同世代の方に「じょっぴんかる」って分かる??って聞いたら「・・・?」でした。「ばくるべ」も・・・・。「あずましい」は津軽や南部でも使います。これからの季節だと「凍れる」ですかね。
by: 「むにゅむにゅむにゅ・・」 * 2008/10/13 * 09:13 * [ 編集] | page top↑
*  *

エレスラさん♪
うふふふ~っ
エレスラさんは絶対に分かってくれると信じてました!
そんで、「書かさる」の方は大変快適なのね~ そうそうっ
まさに気持ちいいコメント39でーっす!

カールさん♪
ぅわ~いっ はじめましてー
ようこそいらっしゃいました☆
徳島のお方なのですね。
『書かさらない』便利な言葉でしょー。
だって私は書いてるんだもん。
もう、そういわずに徳島でもお使いください!!!

「むにゅむにゅむにゅ・・」さん♪
そうなんですよ~
「書かさる」が北海道弁って知らなかったんですもん。
方言て楽しいですよねー。

by: 斉藤タヨ * 2008/10/14 * 20:19 * [ 編集] | page top↑
*  *

ん…方言大好きです…i-185それから…どんなにず~ず~弁でも、自分の生まれ故郷の方言は、すぐに解読出来るのに、他の地方の方言は分からなかったりするけど、それでも、何か味があって好きです…i-236
by: オバラです… * 2008/10/15 * 02:01 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/268-0bc1c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
