-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どうしようもなく惨敗!
2008 / 10 / 15 ( Wed )
3連休は実家へ行ってきました。


1泊目は妹の家、2泊目は母の家へ行ったのですが
母娘対決はまたしても
惨敗

もう、なんで!?
ここんところ母と呑むと、毎回意味わかんないくらい早く沈没します。




…呪いかな?


いや冗談ですが。


今回は2泊目が特にヒドかったらしいのです。
超早死にした分、超早起きした私がテーブルの上に見たものは
置手紙

母からのイヤガラセの置手紙でした。


22:35 って! 確かに無念すぎるっ!!!

それはさすがに申し訳ない。 
再三いってるけど、いったい母さんが何歳になったら勝てるんだろ。
とほほ




そんなラスボスな母ですが、最近は海産物を 『干す』 のを
楽しんでいるようなのです。
母の家(実家)は港を見おろす13階で、ベランダには 『干す』 に
ピタリな浜風が吹いています。

ね、魚を干すあの青い網って全国区なのかな?

こんな感じで↓
魚干す網
洗濯物と一緒に干されています。 うぷぷっ


浜風で干すって考えると魚のほかにイカとかタコとか貝とか、
なんだって美味しそうって思いませんか?


このたび母は、『ホッケの開き』 の一夜干しをつくってくれたんです。
しかも100円で買ったホッケを開いて!


母が魚をおろすの見て
ホッケひらく
母の娘になって35年。
まったくいまさらながら、上手で驚きました。
母さんゴメン。


その一夜干しを持ち帰り、イチさんとありがたーくいただきました。
ふっくらジューシーのブシュブシュで塩味もピッタリ!
原価100円でこれーって感じでした。


あ、いや、そら、母にかなわないって話はモチロンなんですが…



これ メッチャやりたーい!
魚干す網

肉とか野菜とかキノコとか、なんでも干してみた~い (>o<)/
ベランダのある家に引っ越したいくらいやりたい!!

ねぇ、思わない!?

浜風プリーーーズ☆
 ↓ ↓ ↓

ポチ2
22 : 36 | 斉藤家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<イチ誕に。 | ホーム | だべさ。>>
コメント
*  *

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
by: サトシ * 2008/10/16 * 08:42 * [ 編集] | page top↑
* うわ~ *

タヨ家…
おそるべし!
タヨさんが日付をまたぐことなく、撃沈させられるなんて…
by: もじっと * 2008/10/16 * 09:57 * [ 編集] | page top↑
* やってますよん *

ベランダに青い干しかご(3段)ぶら下げてます

安いイカも美味しいするめになりますよ
冬は肉干してビーフジャーキー風とか
鮭の切り身(をもう少し細く切って)トバ風とか…結局は酒のつまみですな(^_^;)
by: エレスラ * 2008/10/16 * 11:18 * [ 編集] | page top↑
*  *

干しかごですかぁ~i-184
何でも出来てしまうタヨさんのお母様凄いですねぇ~。今度かご…探してみようかなぁ~i-235
by: オバラです… * 2008/10/17 * 01:15 * [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして。
タヨさんは、ビールはロング缶だと何本くらいいつも飲んでますか?
by: イッコー * 2008/10/17 * 14:53 * [ 編集] | page top↑
*  *

サトシさん♪
どうもありがとうございます。

もじっとさん♪
ホント・おそるべしタヨ母です!
57歳に惨敗ですからね、私などが酒呑みを語れませんてば。
しかも母、衰える気配もないし…。

エレスラさん♪
いーなーっ! 超いーなーっ!!!
すんごくやりたいよーよー☆
ってか、そこにもうワタクシのロマンがたっぷり詰まっています。
いやいや、さすがエレスラさんとしか言いようがないよ。

オバラさん♪
何でもできる母!?
…っていうのはおいといて、魚をさばいて干すっていうのはすごく憧れますね。
干し網ってオバラさんにピタリのアイテムでは?
いろんないい肴がつくれるみたいですよー!

イッコーさん♪
はじめまして!
きてくださって本当に本当にありがとうございます!!
び・ビールの量ですか…
…平日は2~2.5リットルです。
by: 斉藤タヨ * 2008/10/17 * 19:42 * [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんみ!
またまた撃沈!恐るべし!(?)母上だね~v-424
タヨさん潰れるの早かったね^^;
青い網のやつ、埼玉だけど、うちの実家にも普通にあるある!(ん?ミツオのか?)
なんか私も欲しくなってきた!
by: とび * 2008/10/18 * 20:55 * [ 編集] | page top↑
*  *

とびさん♪
ホント・こえーよ。母。
つぶれたところ見たことないしね。
あ、布団あげるの忘れて帰ったら怒られちゃった。
とびさんのとこに干し網があったら、タケさんがいろんな素敵な肴をつくってくれるのでは?
by: 斉藤タヨ * 2008/10/19 * 17:52 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/269-f3ae527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
