スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イチ誕です。
2008 / 10 / 19 ( Sun )
本日イチさんの誕生日でしてね。

でも、今イチさん床でゴーゴーいびきかいてます。


やはりハジケるなら土曜日にってことで、きのうはなかなか
豪華なお誕生会(プレ)をしたんですよ。
シャンパン&高~い生ハムとローストビーフとか…
そんですごく盛り上がったんです。


なもんで、けさ起きたときにはすでにイベント終了後って感じ。
洗濯して買い物行って。 すごく普通に
「今日なん日だっけ~」とか言っちゃったし。すまん。


イチさんに誕生日だから好きなものをつくってあげるって
言ったのですが、あっさりブルスケッタと言われました。

それを軽~くながして、イチさんのいない間に勝手に
スペシャル版なトンポウロウをつくりました。
ものすごい気合で、ね。
結局は自己満足の問題で、それなら聞くなって話です。
えぇ、そうです。


でもね、豚バラブロック1kgとたまご8個。
それを 『明日用』 にとほんの少し残しただけで、
ムッチャ食べてくれました! イェーッ(>。<)/


私の角煮がもたれずたくさん食べられちゃう理由は後述するとして、
ブルスケッタはブルスケッタでつくる覚悟もしていたんです。



買い物中、トマトの前を素通りするイチさん。
トマトいいの?

でも ブルスケッタは? って聞けば食べるっていうに決まってるし、
あえて触れずに通りすぎ…

その後はブの字もでませんでした。
トンポウロウで満足してくれたのでしょう。



それが、すごい発見があったんですよぅ!

ワタクシ・これでも(どれでも?)角煮は得意料理のひとつで、
何度も何度もつくってきたんです。
そんで、毎回浮いてくる油をどれだけ取り除けるかに挑戦しています。

いろんな方法で油を取るのだけれど、一番最後に密閉容器で
冷蔵庫に寝かせて、白く固まった油をスプーンで丁寧に
取るってのが定番でした。


今回、冷蔵庫に入れるときに 『落し蓋』 のイメージで
ラップをピッチリとのせたんです。
それは単純に味のためだったのですが、
キッチリ冷えたあとにはがしてみると…
角煮

白く固まった油が見事なまでにラップにくっついてきましたよ!!!

なんと、これで残ったほとんどの油が除去されました。
すんげーっ

こっくりトロトロなのにスッキリウマウマな角煮の完成です。
(今回は紹興酒と八角でトンポウロウ風ですけど!)






ま、なんというか…
本番こそ地味地味ですが、いい誕生日だったのではないでしょうか。

本日45歳になったイチさん、いつまで寝るんだろう。 床で。



↓ はぴばーっでー☆☆☆
ポチ1

19 : 37 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<まねきあ。 | ホーム | イチ誕に。>>
コメント
*  *

はぴばーっでー☆☆☆e-265
by: ひま * 2008/10/19 * 20:06 * [ 編集] | page top↑
*  *

あああーー
絵文字違う。。i-201
アニメに気づかなかったあ
by: ひま * 2008/10/19 * 20:07 * [ 編集] | page top↑
*  *

イチさんお誕生日おめでとうございます!
タヨさんてお料理上手でいいすね~v-10
私も手料理振舞いたいけどなんせ・・・・・i-232チーン
土曜日の宴はさぞ盛り上がった事でしょう!!
イチさん45歳にはみえないよ~
って見た事ないんだけど、そんな感じがムンムンしまふ♪
by: とび * 2008/10/19 * 21:07 * [ 編集] | page top↑
* ついに *

タヨさんのスペシャル角煮(トンポウロウ?)で幸せな誕生日をお迎えになったイチさん
おめでとうございます(*^_^*)

美味しいお酒と肴で祝ったり祝われたり
…呑めるってホントしあわせですよねー
by: エレスラ * 2008/10/20 * 12:19 * [ 編集] | page top↑
*  *

ひまさん♪
うひゃひゃひゃ~っ ひまさんナイス!
するどい絵文字、39デス!!

とびさん♪
と・とびさん、料理することと上手なことは別の話で…
いや、確かにタケさん相手に堂々振舞うってのは勇気いるな。
ん~
あ、イチさんねぇ。
見た目50歳 中身5歳 です。

エレスラさん♪
なんだかご丁寧にドモ。恐縮いたします。
いやまさに! 呑めることのシアワセ!!
誕生日もクリスマスもいい肴も、たくさん呑むためのきっかけに
すぎないのですよね、結局。
呑むってことがカンパーイ☆
by: 斉藤タヨ * 2008/10/20 * 21:18 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/271-65bada1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
