スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛すじ煮込み♪
2008 / 11 / 26 ( Wed )
月曜日の夜に 『牛すじ煮込み』 をつくったんです。

翌日に向けてつくったはずなのですが、
火曜日は職場の飲み会でした。
ケロンと忘れてました。


それで本日のアテとなりました。

一般的に牛すじ煮込みっていうと…
甘辛く煮詰めたのをいうのかな、きっと。

でも今回は、よく行く立飲み屋ででてくるみたいなのが
つくりたかったんです。
塩ラーメンのように透明な汁で煮込まれていて、
スープとしてすら美味しい。


もちろんその店のとは全然違うけど…
私がつくったにしては上出来だと思うんだよ。

牛すじ

とはいってもね、牛すじって一度に
そんなたくさん食べられるものではないよね。
コラーゲン。





かえって食欲がわいてしまった私たちは、
冷凍食品の 『紅ずわいのかにシューマイ』 を食べることに。

こんなとき
蒸籠

イチさんいわく、わざわざ蒸籠を使うということに
過剰なくらい大喜びしてくれます。


レンジより確実に美味しくなるから蒸すだけなのだけど、
イチさんの反応を見たらそれだけで価値がある感じ。


モチロン蒸籠のまま持っていき、
「かにシューマイのお客様~」
 パカッ もは~
「ぅわ~い♪」

なんてのは楽しいものです。 むふふっ



イチさん嬉しかったのかな。
普段、夜にお米は食べないんですが、
シューマイごはんをムッサ食いしてました。



でも私… すぅまい+ごはん NOなんだよなぁ。




↓ アテは大事だよね~

↓ もう呑めちゃって呑めちゃって♪

ポチ2
23 : 19 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お・み・や。 | ホーム | Kinpro カレンダー>>
コメント
*  *

牛スジ煮込みもシュウマイも愛してます。
ただ、シュウマイ+ライスは…
ちょっと汁ものがほしくなりそうですね
by: もじっと * 2008/11/27 * 09:45 * [ 編集] | page top↑
*  *

「ケロンと忘れた」
わぁ~(丱o>∀<) 久しぶりに聞きました♪

私、東北出身なんですが、函館出身の彼氏と話していても全然違和感なくて!!
↓↓↓
ボタンが押ささらない。
ネジが巻かさらない。
窓が開かさらない。
↑↑↑
って方言の記事も!うん!!使う使うって肯いてました(*´∀`嬉)

蒸篭シュウマイに目を輝かせてるイチさんウケるぅ~♪
お店ごっごもヤルヤル( ´艸`)
by: エリたん * 2008/11/27 * 12:43 * [ 編集] | page top↑
*  *

もじっとさん♪
う~ん んだんだ。
牛すじもシウマイもシアワセに呑ませてくれるよね!
っていっても、もじっとブログにそんな居酒屋臭はまったくないですね…。
モチロン、それとこれとは別のハナシ☆

エリたんさん♪
え? えぇっ??
「ケロンと忘れた」って方言なの!?
日常使いしてますが…
まだまだ危険だなぁ。
ってか、「押ささらない」が方言だって知ったのも4~5年前だし。
方言って、た~のし~よね~☆
東北北海道地区は通じることも多いのかな?

by: 斉藤タヨ * 2008/11/27 * 20:18 * [ 編集] | page top↑
*  *

またまた私です(^▽^●)
何回もコメントごめんなさぃ。

「ケロン」はお母さんがよく使っていて、他所では聞いた事なかったので!
方言かと思ってました!!

標準語だと思って使っている事が実は方言だったなんて、って事よくありますよね(*゚▽゚)o”
by: エリたん * 2008/11/28 * 10:08 * [ 編集] | page top↑
* エリたんさん♪ *

ごめんなさいだなんてとんでもない!
もう何度でもどうぞ☆

そうでしたか。お母様ご使用でしたか。
ってことは、エリたんさんは日常使いしてないってことね…
ホント・標準語だと信じたたままお墓まで持っていく方言もたくさんあるのかもね!
by: 斉藤タヨ * 2008/11/29 * 19:18 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/328-2ba50467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
