スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おかか削りは楽しいな♪ の巻
2008 / 12 / 23 ( Tue )
職場のオネーサマから、鰹節削り器のおさがりをもらいました!


ハンドルをクルクル回すと簡単に削れるというその道具。
その名も…

    『 オカカ 』
                   「まんまやんっ」って言わないの。
オカカ

矢印のが 本枯鰹節(腹節) よ。


デパートへ見にいくと背節と腹節があってね。
どっちがいいのか困ったなっと思っていたら、
なんとにんべんの人が鰹節を売りにきていたのです。

タ 「背節と腹節ってどうなんですか?」
に 「背節はスッキリ上品。 腹節はコクがでます。」

迷わず腹に。
ワタクシ上品など求めておりませんのよ。 をほほっ



さぁ、セットしたよ? 回すよ??

シャクッシャクッシャクッ…

ん~~~

鰹削り楽しい


ふわっふわの糸削りが登場しました。

すごいね、削りたて。 ウマイウマイ。



そんでもちろん味噌汁をつくるよね~。
それがさ、

これはっ

うんまいの!

うちではもともと昆布と鰹節でダシをとっていたんです。
なのにこんなに違う!? もうビックリしたよ。

本当に美味しいのでした。


イチさん、「次は鰹節ターボにしてくれ。」
調子にのりました。



↓ 削っただけでもアテになるゼイ☆
ポチ1


※ 新しいお絵かきソフトに四苦八苦してUPが遅れた記事なのです。
  トホホ
14 : 35 | アテ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<あぁ、X デイか。 | ホーム | 盗賊のおデート。>>
コメント
*  *

ひゃっほーい。
鰹節削り器ってあまり一般の家では無いですよね。
私は使ったこと無いなあ。
by: ひま人 * 2008/12/23 * 18:29 * [ 編集] | page top↑
* あー *

鰹節ですかー

実は…削ってまス
昔ながらの鰹節削り器でがしゅがしゅやってます

自分で刃を研いで以来角度が悪いらしく粉粉になってますが
削りたての鰹節の香りと美味しさはすんばらしいです
by: エレスラ * 2008/12/23 * 21:38 * [ 編集] | page top↑
*  *

ひま人さん♪
いやいや 私もおさがりもらわなければ、家で削ろうなんて思わなかったはず。
でもねー。旨くてビビったよん

エレスラさん♪
ぃヤッターッ!
さっすがエレちゃん!! ←よばわり
しかもしかも、刃を研ぐのね? ねっ??
あぁ嬉しい楽しいなぁ。大好き☆
こんなに「すんばらしい」なんてビックリしたよ。
うふふ
by: 斉藤タヨ * 2008/12/23 * 22:03 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/342-124de48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
