スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
辞書・ひきますか?
2009 / 04 / 21 ( Tue )

職場で辞書を見ていたら、隣のコが

辞書見たくない

と苦笑いして言ったのです。
ちょっとびっくりして、どういうことかなって思いました。



え、大人になったら辞書ひかないの?


ひきませんよ~。辞書なんてできるかぎり触りたくもない。


えぇぇっ! そうなの? 私、辞書大好きだよ!


えぇぇっ! 本当ですか? 私、大嫌いです。



へーーーっ!!
辞書ってみんなが好きなものなんだと思ってた!!!

辞書読み始めたら止まらなくなることあるって言ったら
本気でひかれた…。



それで考えてみたの。
私はなんで辞書が好きなんだって。




子どものころ

「お母さん、○○ってどういう意味?」

って聞くとね、いつも

調べなさい
と優し~く言われたのです。


辞書を見るのが私の日常の一部であることは、
母に感謝しなければいけないことなんですね。




ただ、残念でならないのは…

調べたことがまったく実にならない!



良く言えば
あまりにも子どものころから、
あまりにも日常的だったせいかな。


なんつーか、辞書を見るのって娯楽っぽい感じ。
『本を読む』 より 『マンガを見る』 に近い感覚かも。


わぁ~ おもしろ~い パタン! 以上   って。




↓ ワタクシの宝物のひとつは広辞苑です。
ポチ2-2
22 : 46 | 職場 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<他人事じゃないっ | ホーム | 野菜+味噌マヨ。>>
コメント
* う~ん *

オトナになっても、たまに辞書をひくことはありますけど、『読み物』感覚ではないですね。
でも学生のころと比べると、ネットでも辞書検索ができてしまうので、触れる機会は激減しました・・・
by: もじっと * 2009/04/21 * 23:31 * [ 編集] | page top↑
* はい! *

私も辞書は大好物です!
国語以外でも、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、みんな持ってます!持ってます!
何一つ実になってません!泣
by: 音曲亭ぱつら * 2009/04/22 * 00:11 * [ 編集] | page top↑
*  *

私はブログを書くようになってから辞書を引くように(^▽^;)
だって人様の目にはいると思ったら
この使い方はこれでいいのかと、ついつい調べちゃってます
by: でぶりん・もんろー * 2009/04/22 * 23:06 * [ 編集] | page top↑
*  *

私は必要に迫られたらって感じかな。
by: ひま * 2009/04/24 * 17:32 * [ 編集] | page top↑
*  *

もじっとさん♪
確かにね~、パパッとネットで調べちゃうことは多くなりましたね。
でもやっぱり紙の上の活字の方が
すんなり頭に入ってくるのです。
まぁ好みの問題ですよねー。

音曲亭ぱつらさん♪
あはははー 分かってくれますかー
辞書って楽しいのにね。
うちにも広辞苑の他に英語とか外来語とか漢和とかいろいろ…
なぜか古語っていうのがありますが、
これは使ったことありません。
今度読んでみようっと。

でぶりん・もんろーさん♪
なるほどねー PCのために辞書って逆行してるようだけど、
PCがいい効果をうんでる感じで素敵な話だー。
辞書も悪くないでしょ。

ひまさん♪
たまに読むと楽しいんですよー!
by: 斉藤タヨ * 2009/04/25 * 17:21 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/404-3879cf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
