-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブリ塩焼♪
2009 / 07 / 08 ( Wed )


仕事帰りに寄ったデパートで、
天然ブリの切り身が激安で叩き売りされてたの。

ラッキー☆



今日は絶対に塩焼きの気分だったんだけど、
それでもネットでレシピを見てみました。

すると、塩焼きでも
『濃い塩水に10分つける』
っていうのがあったのです。


『塩ふって少しおく』 しか考えたことなかったもんでね。
一瞬にして興味津々♪


さっそく

ぶりチャプン

つけてみましたーっ


つけ時間だけでも待遠しいのにね、
とても厚い切り身だったのでね、
焼くのにも時間が。


もうっ 早くたべたいよぅっ


そして、
焼けたーっ! どうよーっ!

ん~ん…

ふっくら美味しい


漬けたせいか 天然だからか デパートだからか
わかんないけどね。

美味しいな~っ ひゃほ~ぃ


少なくとも表面に塩ふるだけよりは
中まで塩きいてました。
次も同じくすると思いまーす。




って…
私は今日はじめて知ってこんなにはしゃいじゃってるけど、
これって一般的なことなのかな?







母とか妹に言ったら
「あたりまえでしょ。」
とか言われるのかも~ん。
 ↓ ↓ ↓

ポチ2-2
21 : 33 | アテ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<CURRY CURRY まだある? | ホーム | シュレッダーは?>>
コメント
*  *

私は知らなかったわ(^▽^;)

私も今度、真似させてもらおうっと♪
by: でぶりん・もんろー * 2009/07/08 * 22:04 * [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは。
うーん、ぶりの産地で有名なところに住んではおりますが、そういった話は、聞いたことはないです。
割烹料理屋さんでも、大抵塩を振ってますねー。
浸透圧の原理で、美味しくなるのでしょうか?
by: Y's * 2009/07/08 * 22:47 * [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんみ~
タヨちゃんガシガシ更新してますな~v-306
この情報はタケチャンに知らせないと!!
って年中見てるけど!
でも北海道のものて
スーパーとかのおさかなでも美味しかった気がするよ♪
やっぱコレは行かなきゃなv-389
by: とび * 2009/07/09 * 00:27 * [ 編集] | page top↑
*  *

私はまぶすものだと。。
by: ひま * 2009/07/09 * 05:55 * [ 編集] | page top↑
* ほほーっ *

びっくり目からうろこ

浸透圧のなせるわざかね
ぶりカマの塩焼きが好きだけど味染みないから一晩塩しとくんだよね
…目の前にあるのに(味染みてないから)食べられない好物にやきもきしてましたが

タヨ方式で是非やってみます


ついでに
さんまでもできるだろか?
by: エレスラ * 2009/07/09 * 08:05 * [ 編集] | page top↑
*  *

でぶりん・もんろーさん♪
そっかー 知らなかったのかー。
時間がないときはいいかもしれないですよ!

Y'sさん♪
ぶりの名産地にお住まいですか!?
うらやましいことです。
きっとスーパーに普通に美味いぶりさんがいるのでしょうね。
浸透圧とは! そうきましたか!!
そんな難しいこと考えもしなかったよー…

とびさん♪
いやいや~っ
とびちゃんワインもガシガシこなしてるよ~☆
詳細はあらためて。
ん~、実際に塩水がいいのかどうなのかはよくわからないんだけどね。
どっちにしろタケちゃんだ! あははっ
北海道のスーパーはお宝の山よん

ひまさん♪
うん。私もどっちがどうなのかは分からないヤ。

エレスラさん♪
ねっ びっくりするよね!
でも実際はどうなんだろうね。
塩ふりと塩水と、どっちにどんなメリット・デメリットがあるもんだか調べてみたいよ。
それに、他の魚はどうなのかとか、ね。
基本的には塩水につけるって、干すときだよね~???
by: 斉藤タヨ * 2009/07/09 * 20:09 * [ 編集] | page top↑
*  *

今日の飲み会で先輩から塩水10分漬けの話しになりましたが、鮭にも当てはまるらいしです。 そのおにぎりは とても旨いとか。
by: どちら様? * 2009/07/10 * 01:04 * [ 編集] | page top↑
*  *

へ~っ。本当にそうなのかぁ。
ネットで調べても干物の場合しか見つからなかったんだ。
by: 斉藤タヨ * 2009/07/12 * 15:37 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/446-aa54f347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
