-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母のこと。
2007 / 11 / 24 ( Sat )
私の家族は全員お酒が大好きです。(斉藤家

母は50歳代後半ですが、いまだに斉藤家一の酒豪の座に君臨しています。
しかもめったにつぶれないし、あまり二日酔いもしないそうなので、『不死鳥』のリングネームがつけられています。


基本的には焼酎(甲類)を飲んでいるのですが、4リットルボトルを買ってちゃんと小分けしてあります。
焼酎を割るためのお茶もそれはこまめに作っています。
氷は、すごく大きな密閉容器に水を入れて凍らせ、アイスピックで割った物を使用します。
普通の製氷皿で作った氷はすぐ溶けて細かいのがジャマになるのでいやなんだそうです。
アイスピック

お酒に礼儀をつくしていますね(?)




お盆とお正月は必ずイチさんをつれて実家に帰ります。
モチロン連日ものすごい量を飲むことになります。
どんなに飲んでもみんな朝ごはんにはおきてくるのですが、
母、ビールあけます。
見てるこっちがウプーッとなります。
朝ごはんビール

一緒に飲んじゃうこともあるんだけどね。
母のスタートダッシュにそうとう背中を押されないとムリ。
まぁ、朝でも昼でも根性見せてくれますよ。



私たち3姉弟は母のDNAを確実に受けついだようですが、つぶれることも二日酔いすることもあるし、まだまだかないませんです。
私が60歳近くなったとき、あんな風に飲んでいられるとはとても思えないもん。
ガンガン飲んでメロメロに酔っぱらって、勢いでカラオケ行って歌いまくって、朝 「帰ってきた記憶ないよ~」って言いながらビールあけちゃうんだよ!?

怪獣ー!!!





カンパイ☆にかえて…
「人気ブログランキング」にポチッと、お願いします。
 ↓↓


18 : 09 | 斉藤家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<母のこと。2 | ホーム | 花いっぱいになあれ>>
コメント
*  *

お母様にくらべりゃ タヨさんは まだまだひよこちゃん?(笑)
朝からってのは すごいね~
負けました!
お昼ってのはあるけれど 朝からってのはさすがに無いっす。
そんなお母様が「お酒 いらないわ」な~んて事をおっしゃったら それこそ心配
飲めてる間は元気な証拠やね。
by: ゆゆゆ * 2007/11/24 * 20:59 * [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

「お酒」という題名につられ
最近拝見させてもらっています
あたしもお酒が好きで
若い頃は、おかあさまのように飲めたのですが
今はさっぱりです
好きだった日本酒も受け付けない身体になって
ビールと呼んでいる発泡酒ばかりですわ
あー、おかあさまがうらやまし~w
by: ちはる * 2007/11/24 * 23:22 * [ 編集] | page top↑
* お酒に礼儀 *

> 普通の製氷皿で作った氷はすぐ溶けて細かいのがジャマになるのでいやなんだそうです。

これ納得ですね。
本当にお酒に真摯に向き合っていらっしゃる・・。
by: Ray * 2007/11/25 * 14:00 * [ 編集] | page top↑
* カンパ~イ☆ *

ゆゆゆさん♪
あはは、ホント・ひよこちゃんですよー。
育ったあかつきには不死鳥になれるのでしょうか。
あんな60歳に、なりたいようななりたくないような…

ちはるさん♪
はじめまして。
きてくださってありがとうございます。
母に「こんなコメントがきてたよ」と話したら、「ビール(発泡酒)を飲んでるほうがスゴイと思うけどねぇ」とのことでした。そのほうがうらやましいそうですよ?

Rayさん♪
納得ですか~。
ってことは、Rayさんも氷を入れて飲むものを常飲しているんですね?
by: 斉藤タヨ * 2007/11/25 * 19:41 * [ 編集] | page top↑
*  *

タヨさんこんばんみー♪v-222
お母様、なからイケルくちですね!!パチパチパチ~
うちの母は実は一滴も飲めないんですよ^^;
他は全員酒豪ですが・・・・
朝からビールをススメル母上はとても新鮮です!
テーブルの上のご飯がカワイイッス♪
by: とび * 2007/11/25 * 21:34 * [ 編集] | page top↑
* あら…同じかも… *

タヨさんのお母様も、でしたか…v-236

うちの母も、還暦を迎えたばかりですが、

大変な酒豪です…i-229

週末はほとんど、誰か友人達と飲みに行っている

らしく、電話をしても家に居ません…i-202

元気な証拠と思って、注意をするのを止めた私です…

i-230
by: オバラです… * 2007/11/25 * 23:15 * [ 編集] | page top↑
* 上には上がいる… *

タヨさんを師匠と勝手に認定しておりますが、世の中は広いですね。

お酒に対するこだわりは共感できます。
僕は氷を使うときは製氷機ではなく、コンビニで買ってきたロックアイスを使いますし、ジンは常に用途に合わせて2種類準備してます ^^;
どうせ酔うなら、旨いほうがいいですもんね
by: もじっと * 2007/11/26 * 00:53 * [ 編集] | page top↑
*  *

とびさん♪
とび母さんは飲めないんですかぁ。
酔っぱらうみんなを素面で見まもるのは大変そうですね。
でもそういう方がいるとみんなは安心感があるのでしょうね、きっと。未経験ですが。
いつもイラスト見てくれてありがとうございます!

オバラさん♪
さすが…
いらっしゃるのですね、まだまだスゴイお方が。
それだけ外に飲みに行くパワーがあることがスゴイですよー。
お互いスゴ母を見守りましょう。自分も酔いつつ、ね。

もじっとさん♪
あははは~ 師匠に認定されてたー☆
ますます精進しなければ。
でも母もなかなかでしょう?
私はあんまりこだわらないんですけどね。
発泡酒もビールと言い切りますし。楽しいことがウマイことです。
by: 斉藤タヨ * 2007/11/26 * 20:18 * [ 編集] | page top↑
* 神さまだ~ *

i-197タヨさん、こんばんは~。
お母さん素敵ですね~。

お会いしたら、拝んじゃうかもi-198

そうか、氷にもこだわらないとね。
見習わなきゃです。
by: ちどり * 2007/11/26 * 20:44 * [ 編集] | page top↑
*  *

ちどりさん♪
うちの母、なかなかやりますよ~。
拝むほどではないですけどね。
血ってコワイですよ~ぅ!
by: 斉藤タヨ * 2007/11/26 * 22:05 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/52-8b95ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
