スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
葬儀屋でバイトしたこと。
2007 / 11 / 28 ( Wed )
                 ※私的に、BGMはCOCCOの 「遺書。」 です。
5年くらい前でしょうか。

10日間程、葬儀屋のイベントを手伝うバイトをしたことがあります。 たった数日間だったのにすごく印象深いバイトでした。

葬儀屋といってもちょっと変わっていて、『故人の遺志をついだお葬式』 をプロデュースする事務所… っていうところでしょうか。

「自分が死んだときにどんなふうに送ってほしいかと考えておいたことが、ちゃんと実現されるような具体的な提案とか実行をする。」
「故人が派手なお葬式を望まないはずだからシンプルにしたいという相談に応じる。」
とか、そんな感じなんだと思います。たぶん。

散骨とかプチ葬とか、いろいろなプランがあるんです。

で、イベントっていうのは、その事務所の他に 祭壇屋・棺屋・墓石屋・花屋などなどが、大きな会場で商品や企画を展示するっていうもの。
花屋が大々的に作った祭壇は、一般的な菊のとは全然違っていてすごく素敵なものでした。
きっと故人の好きな花で送りましょうっていう企画かもね。

数分で組み立てられる1畳サイズの祭壇 なんていうのもあったし、焼く時に着る服とか、すごく豪華な棺とか、いちいち驚いてしまいます。

棺


美空ひばりサンが入ったのと同じ棺っていうのもありました…。


そして棺に入れるもの。
今は、遺体を焼くのにもダイオキシンのことなんかが問題になっていて、入れられるものに制限があるんですって。
なので、たぶん焼けやすい木(?)かなにかで作ったんだろう模造品があるの。 ゴルフのクラブとかバットとボールとか釣り竿とか。
なるほどです。

あとね、女の人が死んだときにお化粧してネイルして香水をつけて…みたいなプランもありました。




なんだかもういろいろ考えさせられて、お弁当のとき
「私が焼かれるときにはあれを着てあれをつけて… とかいろいろ思っちゃった。」
と言ったら、納棺協会のおねえさんがひとこと。

キレイに死ぬ

うーっ なるほど…

でも今は、かなり損傷のひどい遺体も嘘みたいにキレイにする技術があるんですって。  それに、すごくタイトなジーンズなんかも上手に着せてくれるので、一番大切な服で焼いてほしいという希望も大抵かなうのだとか。







…自分が死んだらどうしてほしい?
  死んじゃった後なんてどうでもいい?

本当にいろいろな意味で 『へぇ~』 で 『うーん』 な数日間でした。






カンパイ☆にかえて…
「人気ブログランキング」にポチッと、お願いします。
 ↓↓


21 : 32 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<2007年度末。 | ホーム | 母のこと。2>>
コメント
* タヨさんは・・・ *

きっと火葬されたらお酒の匂いが充満しますよぉ

は は は っ

ん?
僕もきっと、酒の匂いがします。
[太字]お酒に弱い方、参列注意![/太字]
by: もじっと * 2007/11/28 * 23:06 * [ 編集] | page top↑
* しまった *

コメントがえらいことになってる…
すんません、酔っ払いです orz
by: もじっと * 2007/11/28 * 23:08 * [ 編集] | page top↑
* もじっとさん♪ *

いえいえ、おもしろいですよ~ぅ

焼かれてまで酔わせる女なんて…
どぉ? カックイイでしょv-389
そしてもじっとさんも、ですね!?
by: 斉藤タヨ * 2007/11/28 * 23:15 * [ 編集] | page top↑
*  *

私はひつぎにビール入れてほしいな~
でも、燃えないからだめか・・・
病気で飲めなくなるのは悲しいから、死ぬ直前まで肝臓にがんばってもらわなきゃ!
by: 麦酒 * 2007/11/29 * 10:14 * [ 編集] | page top↑
* タヨさんおはよーございます♪ *

自分が死んだ時はどんなだろう~て考えちゃった。
まぁひっそりと・・・あ!でも棺はひばりちゃんと一緒で!なんちてー。美空ひばり好きです♪
今年5月に私の酒の師匠が亡くなり、やはり私は
酒を持っていきましたね^^
酒好きはやっぱ酒に埋もれて逝くのが一番!?
酒飲ましたら起きないかなぁ?と思ったりv-16オイオイ!
暗い話でスンマソ!
とりあえず生きているうちに楽しむが一番だね!!
by: とび * 2007/11/29 * 11:03 * [ 編集] | page top↑
* やっぱりお酒を… *

そうですね…。

今まで考えた事無かったけど、墓石には日本酒を
かけてほしいかも…i-229
(でも、もったいないかナ…v-356)
今はいろんなお墓も有るようで、ピアノの形とか
生前の故人の要望にあわせられるみたいですね…。
ちょっと考えてみようかな…i-235
by: オバラです… * 2007/11/29 * 19:06 * [ 編集] | page top↑
* かんぱーい☆ *

麦酒さん♪
いやまったく、死んだあともビールが飲めるようにしてもらいたいもので。
肝臓さんガンバレガンバレ~!

とびさん♪
いろいろ考えちゃいますよね…。
とびさんのお酒の師匠というくらいですから、お酒で起きてくれないかと思ってしまいますよね、きっと。
生きている私たちは、その師匠さんの分も楽しく飲まなくてはなりませんね!
ひばりサンもの棺はとてもキレイでしたよ。

オバラさん♪
いや、ホント  考えたことなかったことを考えさせられました。
墓石の形かぁ。なるほど…
ジョッキグラスとか、どうかな。
それともドンペリのボトルがいいかな。
by: 斉藤タヨ * 2007/11/29 * 22:23 * [ 編集] | page top↑
* 戒名に「酒」の文字を・・・ *

タヨさん、こんばんは。
何年か前に飲んだくれのじいちゃんが亡くなった時に
私は戒名に「酒」っていう字を入れてもらおうと
提案しましたが、却下されました。
(アタリマエだ~)

でも、ちょっっといいよね(私だけかi-198
墓石に「酒とともに・・・」って彫ってもらうとかさi-278

あ、また自分のブログでタヨさんのブログにリンクをしてしまいました!
事後報告でごめんなさい。



by: ちどり * 2007/11/29 * 22:38 * [ 編集] | page top↑
* ちどりさん♪ *

わははは~、さっすがちどりさん!!
私もー! 戒名とるなら「酒」をいれてほしー。
「酒とともに…」ね、いいねいいねぇ。
やるなぁ、ちどりさんったら。

リンク、ありがとうございます。本当にありがとうです!
by: 斉藤タヨ * 2007/11/29 * 23:03 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/54-f01d5c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
