スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴロのルイベ。
2010 / 02 / 07 ( Sun )

今日はイカゴロのルイベのお話。



『ゴロ』 に 『ルイベ』
どっちも北海道弁かな。 きっと?



北の珍味




『ゴロ』はイカのワタ。内臓とか肝っていうと通じるのかな?
『ルイベ』は凍らせた刺身をスライスしたもの。

ただルイベというと鮭っていうイメージなんだけど、
ゴロのルイベみたいな使い方もします。



北海道弁講座






この前ね、でぶりん・もんろーさん の記事に
イカのワタの写真がのっていたの。
醤油をかけて食べているようだったので
凍らせてスライスするといいよってコメントしたら
それにすかさず トンママさん が食いついてくれました! うふふっ


嬉しくって、「一晩以上醤油に漬けてから冷凍してスライスする」と
具体的に説明したところ…



トンママさんでぶりん・もんろーさん もすぐに実践してくれて!
     ↑        ↑
    そ れ ぞ れ に !  ←ミテミテ!!! 

それはぅんまそ~うな写真がUPされたのでーす! 



写真を見てたらもう! メッチャ食べたくなってさ!!

まぁ 自分が言いだしたんだけどね。



俺も喰うぜー


と、買ってきましたともイカさん。



ゴロを醤油漬にするのはチョイチョイとできちゃうよね。

さぁ、中身が目的で買われた可哀想な大きな外身。
じゃがいもと煮るつもりでいたけれど、全部煮るには多すぎるぞ~。


ん~…



1枚は干しちゃえ!


イカの一夜干





一夜干をゴロにつけながら食べるとすごく美味しいって
母が言ってたなーっと♪




今日はひとまず煮物でググッと。



明日はむはは~





まだまだ休みなんだぜ~ィ
 ↓  ↓  ↓

ポチ2-2
18 : 40 | アテ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<厳寒満喫中。 | ホーム | Long☆Vacation>>
コメント
*  *

長いお休み、満喫してますか~\(^o^)/

こないだ食べたばかりのゴロのルイベ♪
ココで、見たらまた食べたくなっちゃうよ~(^▽^;)
一夜干しも美味しいよね~♪

私は、ゴロを使ったあとの
イカの足があったのでそれを食べます(*´∇`*)
by: でぶりん・もんろー * 2010/02/07 * 20:30 * [ 編集] | page top↑
*  *

わっ、イカが干されてるわ!!!(爆)

そーなのよね、ワタ目的に買うから、さて胴はどしましょ奥さん!!ってなるよね。

干すのもいいなぁ。

でも、知多の空気で大丈夫なんだろうか不安。

だってね、すぐ西には、臨海工場地帯がズラッーとあって、そこから飛んでくる粉塵を想像するとね、トホホ

ビニールに入れたら意味ないし(笑)

ま、洗って食べりゃいいか♪


あ゛っ~、一夜干し食わせろ!!知多の空気め!!!!!人(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo-
by: トンママ * 2010/02/08 * 11:12 * [ 編集] | page top↑
*  *

でぶりん・もんろーさん♪
ゴロ、つくってくれて、
すっごーーーく嬉しかったんです!
それも、あんな旨そ~うな写真をUPしてくれて!!
私こそ見て食べたくなっちゃったんですから。
うんうん。ゲソはまた格別ですね☆

トンママさん♪
あははは~ 面白いな~
干すと小さくなるからいいですよ。
ゴロつけて食べるとメチャうまいし。
私も外に干したわけじゃあないんです。
うちの風呂場、寿命が縮むほど寒いので…
そこで乾かしちゃいました~
北国の素敵ですよん
by: 斉藤タヨ * 2010/02/12 * 20:28 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/548-205b2e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
