スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
My 石けん生活。
2010 / 07 / 13 ( Tue )


美髪をめざしているとかいた記事に、
なんと嬉しいことにさるさんから
『石鹸生活・もっと教えて!』
のお声をいただいたのです。 エヘヘ


そこで私の石けん生活をザックリとお話します。


私の部屋には、いわゆる 「洗剤」
ほとんどありません。
(少~しはあります。)



では、何で洗っているかというと。


食器やお風呂は粉せっけん。
歯みがきはシャボン玉のせっけんハミガキ。
洗濯なら最近はヤシノミneo

こんなコたち
        (画像をポチるとちょっと大きくなります。)



その他にも重曹・クエン酸・激落ちくんなど
いろいろ取り揃えておりますが…
ぶっちゃけ、そんなマメに掃除しないんでねぇ。 あははー





そんで! 私を洗うのは!!
『純石けん』 といわれるもの。
「石けん分98%」 などと表示されていて
香料やパラベンなどの添加の一切ないものです。


1個100円くらいから買うことができます。


なかでも私が必ず在庫しているのは

コレッ
        (画像をポチるとちょっと大きくなります。)


たいていの石けんは100gなのですが、
コレは180g×2個入りで300円弱くらい。

コスパではバツグンです。


これで髪をゴシゴシ・顔と身体をナデナデ
NOリンス
風呂あがりの顔には 「天使の美肌水 さっぱり」


こんなんで、洗剤漬時代にくらべると全てがはるかに好調です♪



ただ、もし!
これから石けん生活を検討しているという方がいるなら。

顔と身体は固形でいいとして、
髪は液状の石けんシャンプーと専用のリンスでスタートしてください。

洗剤 ⇒ 石けん の移行期間は辛い思いをする人も多いそうなので。
私はへっちゃらでしたけどね。




石けん暮らしをする人ならば、まぁ必ずお世話になるのは。


石けんの王道 シャボン玉
使いやすいものがいろいろ 太陽油脂
母が大好き ペリカン


などなど。 もちろんその他多数ありますよー。





実は私がここまで石けん志向になった理由のひとつに、
長いこと湿疹に苦しんだということもあるのですが…。


今となっては単純に

楽チン







若かりしころ。
シャンプー3000円 洗顔フォーム7000円 美白液15000円… 

などということを思い出すとゾッとするわけで。






もしかすると、さるさんの知りたかったことは
美髪についてだけだったかもしれないので、
美髪部門はまた後日触れようと思います。






つまりシンプルがなにより!!!
  ↓  ↓  ↓

ポチ1-2
23 : 39 | 石けんとか健康とか | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バリトンに痺れ。 | ホーム | 美髪プロジェクト☆>>
コメント
* わたしも~ *

こんにちは!おじゃまします。
実は私も2週間ほど前から白雪の詩で
髪を洗いだしました!(とびちゃんの影響デ)
さすがにNOリンスは苦しすぎて無添加トリートメントを併用してマス。
最初は髪をとかしたらコームがバキっと折れました(^^;)
もう泣きそうでしたけど
最近ようやくとかせるように♪♪
まだゴワゴワだけどダンゴにするのはラクですね!
がんばって石鹸洗髪、続けたいです!(^^)b
もっといろいろ教えて下さいな♪

by: ふく * 2010/07/14 * 08:27 * [ 編集] | page top↑
* ぎゃーーーーー!!!! *

タヨサーーーーーーーーーン!!!
こんな丁寧な記事にしてくださって
感激&興奮で走りそうですーーー!!!
やーびっくりした。
ありがとうございます!!!
前々から石鹸生活には興味があって、特に髪を気にしているんですよ。
特に最近トシのせいか、ツヤとかコシとかないんだ…。白髪も(爆)
美容院でシャンプーの悪さを散々聞かされたりね。
台所洗剤は粉せっけんでいい感じで洗えています。
とりあえず、石鹸シャンプーからですね。あと、98%の石鹸もチェックですね!
ともかく今後ともいろいろ宜しくお願いします!!
石鹸一個で旅行のタヨさんクーーールです!
by: さる * 2010/07/14 * 21:02 * [ 編集] | page top↑
* ほぉ~っ *

なるほど!!
タヨさんの美貌の秘訣&錦糸町での身軽さの訳がわかったわ(^-^)
私は顔だけは「コレ!」と決めてる石鹸を使ってるのですが、石鹸シャンプー始めてみようかな。。。と思いました!ゴワゴワなんですも~ん。しかもブラッシングも痛いからしてな~い(>_<)
あ!タヨさん、ご心配いただきましたがお酒は完全復活ですよ♪
ありがとうございました❤
by: 仙台人 * 2010/07/14 * 21:44 * [ 編集] | page top↑
*  *

へぇ~そうだったんだー
なんか子どもの頃を思い出しちゃった

子どもの頃は今みたいに、たくさんの種類の
シャンプーとかなかったし、ましてや
ボーディシャンプーなんてなくて
石鹸で洗ってたもんね

やはり、シンプルが1番なのかもね♪
by: でぶりん・もんろー * 2010/07/14 * 21:56 * [ 編集] | page top↑
*  *

そんなにリーズナブルな石鹸だったんですか~!
きっと石鹸といっても結構良いとこのやつなんだろうと思ってました☆
しかも実は何を使ってるのか知りたかったので嬉しいです♪
旅行もラクチンで最高ですね!わたしも石鹸デビューしてみたくなっちゃいました^^
by: シャコ * 2010/07/16 * 20:55 * [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは~^^
今日はとても勉強になりました…。。

なるほど…。。。。美しい髪の秘訣って、洗う物の素材など、関係しているんですね。

私もいろいろと、ネットで調べてみます~(^v^)
by: オバラです… * 2010/07/18 * 00:15 * [ 編集] | page top↑
* おお *

そういや
ここで石鹸洗髪を知って
リアルタヨさんの髪を見て
釣られて石鹸洗髪生活を始めたのでした

気がつけばもう一年以上継続中!

サプリも続かないわたしだというのに
続いてるのは本当に合ってるからだと思うのです
お風呂場もすっきり(笑)

教えてくれてありがとね
by: エレスラ * 2010/07/18 * 09:50 * [ 編集] | page top↑
* 遅くなって、ホントーにごめんなさい! *

ふくさん♪
わーっ マジですかーーーっ!!!
とびちゃんの影響ってことはタヨちゃんの影響ね。むふふふ
移行期間はちょっと大変かもしれないけど頑張ってくださいな。
ただ、ちょっと心配なのはそのトリートメント…
ちまたには『無添加』という名の洗剤があふれかえっています。
大事なのは石けんで洗うことじゃなく洗剤を使わないこと。
本文に書いたように専用リンスを使ってみてはいかがでしょう。
せっかく始めたのだから長く続けてほしいな~

さるさん♪
そ・そんなに感激していただけるとは…
恐縮です。かいてよかったわ。
シャンプーの悪さを訴える美容室なんてあるのねー。
ふくさん宛てのコメントにも書いたけど、目的は洗剤を使わないことですから、成分表示チェックしながらチャレンジしてくださいね。石けんシャンプー、最初のうちは丁寧さが勝負だから頑張って!リンスも必ず使ってね。酢でもいいけど。
髪が気になるなら、ぜひブラッシングも試してくださいませ。

仙台人さん♪
完全復活! バンザーイ!!!
よかったよかった。酒が呑めない毎日なんて全く意味がないよ。
カンパーイ☆

私ね、もう身軽で身軽で。あははっ
石けんシャンプーにチャレンジするなら太陽油脂の
パックスナチュロンシリーズで始めるのがオススメかな。
ってか私が最初そうだったの。
よろしければ本文の太陽油脂をポチってみて。
それとブラッシングも頑張ってごらんよ~
私も効果に驚いたもん!

でぶりんもんろーさん♪
そうだそうだ! 子どものころね。
銭湯に行ってもみんな白い石けんだったね。
そんでシャンプーはメリットとかシャワランとか…
あははは 懐かしいなー。
今は銭湯に行くとみんな大荷物だよね。

シャコさん♪
石けんデビューはできるなら絶対したほうがいいよー。
手間も金もかからないったらもうっ!
ただ、中にはすんなり移行できない人もいるから頑張ってね。
私の移行期間は顔の皮膚だけ大変なことになったよ。
うろこ状にガビガビ…。すぐなおったけどね。
それが今じゃあ石けん1個で全然へっちゃらさ。

オバラさん♪
いやいや勉強だなんて、そんな…
美髪のためにはじめた石けん生活ではなかったんですけどね。
結果的にヨカッタのです。
ブラッシングも大事ですよ~

エレスラちゃん♪
そうか! もう1年かぁ!!
早いもんだなぁ。
確かエレスラちゃんはなんの問題もなく移行できたんだよね。
ここまできたらもう元の洗剤生活には戻れないよね~
石けんでその透きとおる陶磁器の肌を維持し続けておくれ!
by: 斉藤タヨ * 2010/07/18 * 14:35 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/608-c25e8a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
