スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
健康診断を受けました。
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今日は会社の創立記念日で12時で仕事が終わりました。

そこで、午後からは何年かぶりの健康診断を受けてみることにしました。 そろそろ1度、受けておいた方がいいお年頃ですしね。


受けたのは一般的な 「血液・尿・X線・心電図 ~」 といった内容のもの。
聴力検査




ひととおり終わって最後に診察です。


あの、たまたまなのですが、昨日の記事で 「風邪ひかないし熱も出ないし、とても頑丈です。」などとかきました。

ですが…  医者にガッチリ説教されました!




理由は…


り・りゆうは…



高血圧




キャー イヤン☆



Dr.「この歳でこの数値は大変なことです。今はよくても将来たおれますよ。味の濃い物好きでしょう。」

はい。

Dr.「お酒は…(パラッ)、 こんなに飲むんですか!? 毎日飲むんですか? 飲まない日はないんですか?」

はい。 (少なめに書いたんだけど…)

Dr.「油ぽいものもダメですよ。肉、好きですか? 焼肉? 
焼肉ガンガン食べてビールガンガン飲んで…?」

はい。 

Dr.「運動はしてますか?」

いいえ、まったく…。



医者はガッカリしながら、

Dr.「とにかく塩分を控えて、運動をしてください。それから休肝日をつくってください。」

と言いながら私に冊子を渡した。↓

E冊子



さらに2冊目をだして、今度は次々とページの解説。

『高血圧の基準』 ページ折りっ

『高血圧はなぜこわい?』 ページ折りっ

『食事療法』 ページ折りっ


 …後できちんと見てください!


渡された2冊目の表紙は、孫と遊ぶじいちゃんばあちゃんの写真でした。 じゃん♪



これで私は 『高血圧』と『診断確定』 です。
もう血圧高めとは言えなくなりました。

しかも、後日届く「血液・尿検査」の結果もまちうけています。



すぐにイチにメールで報告してみました。


返事は…


高血圧ガール



あんた山下達郎すきじゃないっていってたよね。
ガールじゃないし。 キーッ!



しょんぼり気分で通りかかったデパートの中の花屋さんの前。
見ると、ミニシクラメンが「商品入れかえのため半額」って。

これもた偶然ですが、おとといめぐみんさんのシクラメンの記事を見て、いいなぁってすご~~く思ったんです。

もうこれは連れて帰れってことだー!!



ミニってはじめて見たんですけど、花が2㎝くらいなんです!

いろんな色のコがいてどれもすごく可愛らしかったんだけど、
ピンクが濃い→薄いのグラデーションになっているコにしました。

ちっちゃなチョウチョがたくさんいるみたいです。 しあわせ~。

シクラメン

          ↑この絵をかく元気はありませんでしたので、写真でスイマセン。

カワイくてカワイくて、またビールがはかどっちゃーう☆




カンパイ☆にかえて…
「人気ブログランキング」にポチッと、お願いします。
 ↓↓


23 : 18 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<飲みすぎだよ。 | ホーム | 発熱です。>>
コメント
* 真夜中にこんばんみ♪ *

タヨさん高血圧ガールですか~って
イチさんナイスな突っ込み!
休肝日?なぁに?それ。
フル回転ですよー!
でも高血圧はちょっと怖いね。(脅しているわけでないよ)
食事でなんとかなりそうな気はしますけどね!
って私が言うなですね^^;(あの夕飯で)
私も肉好きだし毎晩ビールだし、おまけにチョコレートも大好きで・・・・。
お互い気をつけましょうね!
でも休肝日はむずいな~v-17むりよね・・・・
シクラメン、私も会社で育ててます♪
昨年2月から見てますが、今も元気!
ハッパも増えてイイ感じデスv-254
時々ハッパや花ビラにお水かけてあげると良いみたいです。
by: とび * 2007/12/08 * 01:23 * [ 編集] | page top↑
* 今年の2月 *

でしたー!
ヤッパライです!失礼オマ!
by: とび * 2007/12/08 * 01:26 * [ 編集] | page top↑
* ^(#`∀´)_Ψ・・・悪魔vs天使・・・†_(゚ー゚*)β *

採血の結果で肝機能の状態が分かりますな。

そもそも、ビール1本で終わったらそれを休肝日と
呼んでいたジョニーのガンマは500です。しかも、
肝機能改善の薬飲んでてこれです。

肉食で酒飲み・・・尿酸値はいかがでした?
『痛風』が待ってますよ。ジョニーと同じだなぁ。
高血圧ボーイは逃れてますが。痛風も回避。

タヨさんにはそのお医者さんのお言葉は天使のような
悪魔のささやきですな。

来年からおいらと一緒にブートキャンプに入隊するかい?

今更~~☆

by: ジョニー * 2007/12/08 * 11:17 * [ 編集] | page top↑
* へっちゃらさ~ *

わたくし18歳から酒を飲み続ける肉大好きな45歳でございます。
休肝日?うーん・・・インフルエンザにかかった3年前ぐらいにあったっけかな?
健康診断ではγーgtp値が並みのオトコをぶっちぎるイキオイです。
でもへっちゃらさ~♪
あ、でも運動はしてるなぁ・・・
まずは軽く週に1回ウォーキングなんぞいかが?
その後シャワーを浴びてビールを飲むと、旨さ格別ですよ~ん!
by: めぐみん * 2007/12/08 * 11:27 * [ 編集] | page top↑
* あたしも無いなあ *

休肝日なんて全く無いでーーす
あたしはちょっとしか飲まないから。
(言い訳)
でも、血圧が高いのはやばいっすよ
おかずを魚や野菜に切り替えて
楽しく飲んでくださいねー
倒れたら、飲めませんよ。。。
お大事に
by: ちはる * 2007/12/08 * 13:39 * [ 編集] | page top↑
* ひさしぶりに、おじゃまします~ *

更新ページがそれぞれに面白いですね。
熱が出たとか、高血圧とか笑えない話題が
タヨさんの魅力で、思わず笑えてしまいます。

私も中学生のときから、高血圧の方だから
気をつけなさいと、言われて来ましたが
やはり、現実的に体に変調がないかぎり
なかなか注意できるものではないですよね。

今は50も過ぎ、塩分を摂り過ぎないようにと、
心がけている次第です。

やはり普段の食事は、ばかにならないもの
タヨさんも、塩分控えめと云うことを、心に
留めておくと少しは、違うと思いますよ。

いらぬお節介ですが、老婆心でいっちゃいました。
失礼しました!
by: ころん * 2007/12/08 * 16:42 * [ 編集] | page top↑
* 最近始めたョ… *

私も昨年までは、休肝日って無かったです…i-230
運動を始めたのも、今年の8月過ぎからだったし…v-356
なので、タヨさんも今からでも大丈夫~v-290
そして、いつまでも美味しく飲ん兵衛しましょう~i-235
by: オバラです… * 2007/12/08 * 17:03 * [ 編集] | page top↑
*  *

そこまで医者から注意されるって 「どんだけ~!」(笑)
今のタヨさんに 休肝日を設けろなんて 呼吸するな!と同じ位辛い事よね。
でも やっぱ ちょっと控えた方がええかもね
イチさんの為にもv-238
by: ゆゆゆ * 2007/12/08 * 20:00 * [ 編集] | page top↑
*  *

とびさん♪
あははー 確かに。 とびさんに食事でなんとかって言われるのも微妙かもー。
私がとびさんの食生活していたら、もうとっくに生活習慣病患者で入院中です。しかも私チョコレートは食べないんですよぅ。
シクラメン、はじめてのコなので頑張って育てます!
わざわざ訂正までいただきありがとうございます。

ジョニーさん♪
天使のような悪魔の言葉です。確かに。
ありがたくて悲しくて…。
これに『痛風』なんて、もう許して~!!

めぐみんさん♪
お・ おっとこまえなコメントありがとうございます。
カッコイイかぎりです。
18歳からって…  めぐみんさんったら~ん。ふふふっ
「休肝日」は聞かなかったことになりました。
ウォーキング、検討しようかな。

ちはるさん♪
やばい!? やっぱりヤバイかぁ。
食べ物のこと、ホントにちゃんと考えることにしました。
まったくもって、倒れたら飲めませんものね。
はぁ~…

ころんさん♪
「笑えない話題」 ですね~、言われてみれば。
気づきませんでしたー! あはは。
中学生から血圧高めって… そういうこともあるんですね。
お節介どころか、こんなふうにいろんな人から言われないと頑張れないダメな私です。
引き続きよろしくお願いします!

オバラさん♪
えぇっ!? オバラさん、今年になって休肝日と運動を始めたっていうのは…
なにかあったのでしょうか?
私も、今からでも大丈夫? 
間に合うのでしょうか。

ゆゆゆさん♪
すごい…
「呼吸するな!と同じ位辛い事」 だなんて!
あー、まったくそうなんです!と叫んでしまいました。

そして 「イチさんの為にも」 に、『あぁ…』 と考え、楽しく飲みつづけたければ、控えることもしなければいけないなーなんて思いました。
頑張ろうっと。
by: 斉藤タヨ * 2007/12/08 * 21:21 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/62-21a71ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
