スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
老舗履物店
2011 / 08 / 10 ( Wed )


母が

次に実家に帰ったときに下駄の鼻緒を
かえてくれる店に連れて行って


と言ったのです。


ええぇっ! 鼻緒て!?


ところが調べてみると実家の近くに
なんと創業100年超の履物店が!




さぁ いざ 行ってみると!


小さな店舗に所狭しと並ぶ下駄・草履。
お話上手でイキイキとしたお母さんと
寡黙で見るからに職人という感じのお父さん。

私たちはもう楽しくて楽しくて!
あっという間に虜になってしまったのです。


そらぁもう。
ふたりして衝動買い。 チョロッ


台選び



台が決まれば次は鼻緒。

膨大な数の中からシビレる思いで選びぬきます。


鼻緒選び



結局… あの小さなお店に2時間くらいもいたでしょうか。



その結果がコレです。



 母下駄
母下駄




タヨ下駄
タヨ下駄



どっちも玄関でチョイと撮ったのでなんですが、
生で見るととってもよいのですよ!





そう。お店のお母さんは言いました。

下駄はね、裏のゴムを張り替えたり
鼻緒を挿げ替えたりしながら
一生使えるものなのよ。
一生どころか孫の代まで使えるのよ。






はぁ~~~~っ


ものすごく満たされた気持ちで
店を出たタヨ親子だったのです。






『一番気楽なサンダル』として
チョー日常使いします。
これがまたジーンズにカワイイんですよ~♪
  ↓  ↓  ↓

ポチ1-2
22 : 05 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<呑めるチップス☆ | ホーム | 鉛筆日記7>>
コメント
*  *

おっ!あのときの下駄ですね♪
写真で見るよりは実際見たほうが
とっても素敵でしたよヽ(=´▽`=)ノ

お母様のもシックで素敵じゃないですか♪
by: でぶりん・もんろー * 2011/08/11 * 20:38 * [ 編集] | page top↑
* かっこいい! *

その老舗履物店さん
以前雑誌で拝読したような気がします

タヨ母様チョイス 素敵です
そして タヨさんチョイス

すばらしい
矢絣(に見えるのだけど 違うかな)が粋です

オリジナル感溢れてますな
確かにジーンズにも合いそう

わたしあが持ってる下駄は
着物屋さんで買ったなんと「子供用」
普通サイズ?だと ホント「借りてきた下駄」状態でかかと余っちゃって…(とほほ
by: エレスラ * 2011/08/12 * 07:14 * [ 編集] | page top↑
* いいなーーー *

そうそう、、下駄って日本の文化、、
だけど 親指と他の指を離すことや
下が固いから足の鍛錬にとても
いいものなんだって
下駄をはいて育った子は足のバランス
感覚がいいとか、、。

タヨちゃま 今のステキな下駄を
大切にして孫の代まで伝えて
下さいねーー(*´∇`*)
by: まりも * 2011/08/12 * 23:57 * [ 編集] | page top↑
*  *

でぶりん・もんろーさん♪
えへへ ありがとうございます。
まさにあの日に買ったのです。
嬉しくてすぐに履きたい気持ちと
初対面なのにっていう気持ちが交錯していました。
変わり者だとは思われなかったようで…
安心しました。 あはは

エレスラちゃん♪
さすがはエレスラさま!!!
雑誌に載ってました。そして矢絣です。
くぅ~っ シビレルわ~ ←目がハート

母のはシックな台に華やかな鼻緒。
私のは逆になりました。
矢絣いいでしょーっ
解ってくれてメチャうれしい!

って、あ・エレスラちゃん… お子用?
足もプチなんだ。 あー 確かに余っちゃ、ねぇ

まりもさん♪
へぇっ 足にいいんだ!
かたいのはいいコトなんですね。
知らなかった。
子どもの時から履いていればバランス感覚も
違っていたのかしらん

ただ… 孫の代まで伝えるからには
子がいないといけないからなー。
そこから頑張んないといけませんです。 ププッ
by: 斉藤タヨ * 2011/08/15 * 19:12 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/684-0d4b9f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
