スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
八方だし
2011 / 11 / 27 ( Sun )

作ってみたんです。


八方だし




八方だし  いわゆる『めんつゆ』ですね。
 

めんつゆって、あるととっても便利だけど
市販のはあんまり好きじゃなくって…


自分で作れるって知って興味津々!




すっごく楽しかったの~!!!


と言っても

しょうゆ・酒・みりん に 昆布・しいたけ・削り節を
放り込んで一晩おいたら少し加熱

っていうだけなんですけどね…。




料理をしない私でも「八方だしがある」っていうだけで
買い物中の気持ちが全然違います。


八方だしで


八方だしで煮てみよう

八方だしとごま油で炒めたらおいしそう



『大好きだけど作るのはめんどくさい』 がかなり解消!




うれしくってそっち系(?)のものばかり作るので…


 弁当がもう 

茶色!!







いや、やぶさかでないけどね。
 ↓  ↓  ↓

ポチ1-2


18 : 32 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<冬のゴング☆ | ホーム | 二日酔い… か?>>
コメント
* すごいなーーー *

タヨちゃま、だしつゆ作るなんて
主婦の鏡だーー(@_@;)
確かに市販のめんつゆは甘すぎたり
だしの味がしなかったり、イマイチ感
はあるけど そんな本格的に
おだし、、作ったことないなーっ

タヨちゃま いい奥さんに
なれるわーー
独身にしとくの、もったいないわー
|( ̄3 ̄)|
by: まりも * 2011/11/28 * 00:02 * [ 編集] | page top↑
* あはは *

茶色のお弁当 わかる~(笑)

八方だし 美味しそうです
わたしもチャレンジしてみようかな

ところでタヨさんも玄米!
実はわたしもなのです

圧力鍋で炊くと早いんだけど
お鍋で「びっくり炊き」にするとお弁当にしてもぽろぽろお箸から落ちなくていいよね
by: エレスラ * 2011/12/01 * 09:33 * [ 編集] | page top↑
*  *

まりもさん♪
いや、ちょっ…!
それはかなりの誤解です。
いちいちダシとるのがメンドクサイからこそ
作ったんですもん。
しかもすごく簡単にできるんですよ!
そんでメッチャ便利だし。
毎日きちんとダシをとる主婦の足元にもおよびませぬ。

ハッζ 独身の理由はソコなのか!?

エレスラちゃん♪
あ~っ エレスラちゃんのお弁当も茶色そう! 
そんで身体によさそう。 ふふっ

玄米いいよね。いろんな意味で。
「びっくり炊き」したことないんだよ。
美味しく炊けるらしいね。
私は圧力鍋で時間かけて炊くから
ちゃんとムッチリできあがるよ。

それと八方だし。美味しいはもちろんなんだけど、
とにかくすごーく便利だよー!!!       
by: 斉藤タヨ * 2011/12/01 * 20:10 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/696-173d20f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
