-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012 / 06 / 10 ( Sun )



コロポックル
        ※コロポックルって道外の人も知ってるのかな???



あえて『蕗』とかいたのは
北の野生のフキだからです。


京料理で出てくるような
細くて綺麗に透きとおったのとは
全っ然違うのですよ。


直径2センチくらいのもあるし。

蕗断面



山育ちの母にいちいち電話しながらの作業。


下茹でして皮をむきます。
もらいすぎ(よくばりすぎ)かと悔やみました。

蕗の皮

地道な作業は苦手なのです。




…が、シュンシュン剥けるのが

蕗の皮むき

ってなった。


20本強ありましたがなんとか終了。




まずは母のすすめのおひたしで。

蕗のおひたし







あとは予定どおりサバの水煮缶やさつま揚げなどを入れて炊きました。


この手の煮物は翌日以降でしょ。

蕗煮

地味! だけど、

蕗オイシー


野趣あふれる味と香りがたまらない。





明日のお弁当に入れるんだ。
 あー楽しみ♪
  ↓ ↓ ↓

ポチ1-2
22 : 55 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 畳のへり。>>
コメント
* おー *

コロポックル ! 懐かしい!
お話大好きでしたよ 全然覚えてないけどねぇ(笑)

ラワン蕗ならリアルコロポックルごっこができそうです

さてさて
タヨさん 野生?の蕗は初めてでしたか
それがいきなり20本(笑)
慣れればともかく 最初は何をどうするか???…手間ヒマかかるんだよね
下処理よく頑張りました えらい!

鯖水煮缶の入った煮物 美味しそうです
わたしは油揚げと炒めて鰹節絡めるのだったら洗面器一杯は食べる自信あり←好きすぎてこれしか作らない(笑
by: エレスラ * 2012/06/12 * 18:04 * [ 編集] | page top↑
*  *

エレスラちゃん♪
エレスラちゃんはきっと、蕗などチョロイチョロイって感じだよね。
私は40年も道産子やっていながらこの有様で。
でも大変だけど楽しかったな。
美味しくって頑張る価値があるよね!
今回は魚味(?)にしたくってゴチャゴチャに煮たけど、
次の機会にはエレスラ風にチャレンジしてみようっと☆
洗面器いっぱい、かぁ。ムフフ
by: 斉藤タヨ * 2012/06/18 * 18:16 * [ 編集] | page top↑
*  *

私もこないだフキをもらって
茹でてスジをむいて食べたけど
茹ですぎて柔らかくなりすぎちゃって(-_-;)

なんせ自分で茹でてスジむきは
初めてだったもんで(笑)
by: でぶりん・もんろー * 2012/06/23 * 21:05 * [ 編集] | page top↑
*  *

もうブログは辞めてしまうんですか・・・?
ずっと応援してたのに残念です。
ひょっとして彼氏さんと別れてしまったとか・・・?
by: ピコピコ * 2012/12/07 * 23:09 * [ 編集] | page top↑
*  *

あらら、体調でも悪くしたのでしょうか。
時々のぞいていますが更新なくさみしいです・・。
by: ようちゃん * 2012/12/22 * 16:59 * [ 編集] | page top↑
* 見てなくても *

お誕生日 おめでとう!
by: エレスラ * 2013/03/28 * 13:42 * [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/10/08 * 08:53 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/715-193c4a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
