スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノートの記憶。
2008 / 01 / 10 ( Thu )
2年くらい前から、私たちが旅にでるときにはノートを持っていくようになりました。 いろんなことを記録するんです。

旅をできるだけ心に残しておくのには、写真よりもノートのほうが
ずっと鮮明です。


もともと私たちはあまり写真を撮るほうではありませんでしたが、
ノートを持って旅をするようになってからはますます撮らなくなりました。

4泊5日のドライブ旅でさえ、撮った写真は5枚程度だったはず。
それもボンネットにおいたビール、とか。


昔は撮りまくってましたけどね。
なんかせっかくの旅なのに、義務のように 『写真撮らなきゃ』 みたいなのがヤになったのかもしれません。


旅ノートに決まりごとは何もなく、もちろん『書かなきゃ』というのもありません。
ただいつでも書けるようにダッシュボードの上にひらいておきます。

実際には「記録」というほどものでもなくて、行った場所・食べた物・感じたこと・なんかを思いつくままになんでもかんでも書いていきます。箇条書きだったり、ひとことだったり、短い文章だったり、いろいろです。 もともと書いておくことが好きなんです

進行中の旅を楽しみつつのことなので、大急ぎのものすごい殴り書きです。私以外には読めないし意味もわからないでしょうね。
旅ノート。


それと、酔ってからのことは次の朝に思い出せる限りで書くので、もしかしたら一番スゴイことを書き忘れているのかもしれません。




忘れたころにノートを見るとすごく楽しい!!
ほんのちょっとの言葉がいろんなことに次々とつながって、記憶がうわ~っとよみがえってきます。
ノートの記憶。


ノートそのものを記録として残しておくのが目的ではなくて、
思い出すきっかけをメモしておくためのものなんです。
思ってるよりずっと忘れてしまっていることってあるものですよ。


昔はきっと、写真を撮った安心感で持ち帰るのを忘れてしまった
ものがたくさんあったんだろうなって思います。




お酒以外のことにもポチッとヨロシク。
   ↓↓

23 : 28 | 昔話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ゆうべは宴会でした。 | ホーム | 今日はいいことにしたの。>>
コメント
*  *

なるほど~ それはいいかも!
もともと文章書くのが苦にならないタイプなので 真似させてもらおうっかな~(笑)
若い時は 平気で写真撮ってたけど 今はダンナと出かけても 自分の写真はパス!
ダンナ一人の写真ばかりよ。
写真は モロ年齢が出るから 見るのが怖いねんもんv-12
by: ゆゆゆ * 2008/01/11 * 09:46 * [ 編集] | page top↑
* なるほど~! *

良い情報getできましたっ♪

私も試してみようっと☆
家族の会話も 盛り上がりそうですねっ♪

by: フジ * 2008/01/11 * 16:08 * [ 編集] | page top↑
* 楽しそう… *

旅にノート…ステキなアイデアですね…v-290マネさせてもらおうかな…v-291
うちもあまり、写真を撮る方では無いので…i-229でも、酔っ払っていると、関係ない落書きも書いてしまうかもしれませんが…i-235
by: オバラです… * 2008/01/11 * 21:38 * [ 編集] | page top↑
*  *

休肝日2日目、いかがお過ごしですか?^^ノ
おいしいお酒も健康あってこそですものね。
わたしもそろそろとらねば・・・と言いつつ、
また明日~になってしまってます。汗

ノートに記録するの、いいですね!
わたしもむかーし、海外に行ったときに
書いたのがあって、今読み返すとずいぶん
忘れてることが多いなあって思いました*
今は写真をガンガン撮って、ブログに載せてるけど
これもしばらくたって読み返したら新鮮な気分になるんだろうな*

思い出は一度きり、でも一生モノですもんね^^b
by: うら * 2008/01/11 * 21:52 * [ 編集] | page top↑
*  *

タヨさん、こんにちは。
ステキですね~☆
私も今度ハシゴ酒ツアーする時持ってってみようっとi-179
by: ちどり * 2008/01/12 * 12:44 * [ 編集] | page top↑
*  *

タヨさんこんにちは♪
タヨさんは本当に描く(書く)とゆー事が好きなんですね^^
ノートに記憶っていいアイディアですね!
ほんと、旅行とか行ってもその時の場面がノートで蘇りそうv-411
アナログの良い所だなーって思います。
思い出がいっそう楽しくなりそうだにゃv-283
by: とび * 2008/01/12 * 13:26 * [ 編集] | page top↑
* カンパーイ☆ *

ゆゆゆさん♪
ぜひやってみてください!
ゆゆゆさんのノートなら、するどいトコロをおさえた楽しい記録がのこりそうですね。
写真に写る年齢あかぁ…。アイタタ~
時々は写して現実に目をむけなくちゃダメかなぁ。

フジさん♪
チビッコ君のいる生活ならば、日常のちょっとしたことを残しておくのも楽しいかもしれませんね。
忘れたころに家族でもりあがれそうです。

オバラさん♪
あはは。酔っぱらいノートもおもしろいかも!
とんでもないことになりそうな気もしますけど、ね。
次の朝みて青ざめたりとか…

うらさん♪
うわ~、いいこと言いますねー。
一生モノですね、ホントに。
海外ノートなんて素敵です。きっと、それを見ると写真よりリアルな風景なんかが蘇るんでしょうね。
ブログもそうかぁ。考えてなかったな。
み返したときに微笑ましい気持ちになれるくらいに長く続けたいです。
休肝日、なかなか大変ですよ~。ふっふっふ…

ちどりさん♪
あははー、なるほど・ハシゴノートですね!
もう何が書き込まれることか…楽しみ~!

とびさん♪
ノートを見ると、その時の空気やニオイまで蘇ってくるようですよ。
とびさんにはぜひ試してみてほしいです。
だってきっと、とびさんなら他とはひと味ちがったポイントに目をむけた独特の記録が残りそう。
そんで、そのノートを私の妹とふたりで見てみたいですね~。
by: 斉藤タヨ * 2008/01/12 * 19:20 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tayo3.blog115.fc2.com/tb.php/87-d275b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
